統計学が最近のトレンド!?

みなさんこんにちは!金曜朝担当のしのPです。

ここ最近のビジネス書で売れに売れているのがデータ分析、統計学関連の本ですよね。新聞でもビッグデータ活用についての記事が毎日のように出てきます。

 

H25事例Ⅱの第3問でPOSデータを分析する問題が出ました。まさか事例Ⅱで電卓?とあわてて試験監督に許可をもらって電卓をカバンの中から出した人も多かったと思います。この問題はビッグデータとまではいきませんが、POSデータからの水産加工品、かまぼこカテゴリー内の各社の販売データを分析して、販売促進施策の効果を分析させる問題でした。

 

マーケティングの現場においても定性的なロジックで仮説を立てるだけでなく、定量的なデータから科学的に需要予測をする流れが強くなっているように感じます。

 

そして先月、診断士の研究会にて統計学の勉強会があって参加してきたのですが、すっかり統計学の知識が抜け落ちていることに焦りを感じまして今勉強しなおそうと思っているところです。

 

一次試験ではデータ分析、統計学の問題がどこで出題されているかというと、経営情報システムで例年2問程度出題されていますよね。財務会計のポートフォリオのリターンとリスクを分析する際の手法としても共分散や相関係数が出題されていますね。

 

私は経営情報システムで出題される統計学の問題2問については、「捨て」と考えていて、ほとんど勉強していませんでした・・・。しかし今思えばちゃんと勉強しておけばよかったと後悔しています。

 

H25一次試験の経営情報システム第24問では確率分布、第25問では検定のいずれも基礎的な知識問題が出題されていますね。第24問の確率分布は、H17年の第21問でも似たような問題が出ています。

統計学は奥が深くヤマが張りにくいですし、そんなに時間をかける必要はないかと思いますが、マーケティング分析で必要となるような確率分布、検定の種類、回帰分析等の基本的な考え方は押さえておいても、診断士合格後にも使える知識となりますので、ぜひ過去問を一通りさらっておくことをおススメします。

 

ただし、余裕がある人以外は、深堀りは厳禁です!!

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/14(土) 9:30~12:00 八丁堀区民館                                                     題材:H25<1次>財務・会計
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。

 

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

①6月8日(日)10:00-16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(事例Ⅰ)
13:30~16:00 グループディスカッション(事例Ⅱ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:問題用紙(※)、筆記用具

②6月13日(金)19:00-21:30
◆内 容:
グループディスカッション(事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:問題用紙(※)、筆記用具

お申し込みはこちらから

※問題用紙は参加者の方に個別にご連絡差し上げますので、当日プリントアウトしてお持ちください。
※また、参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です