【コーヒーブレイク】1次知識は実務に活きるか

おはようございます。
木曜日にたまに出没していますなず@タキプロです。

先月からJ-Net21“実務に生きる1次試験知識”という記事が連載されています。
このブログを書いている時点では5回分掲載されていますが、毎回なるほどなあ、と思いつつ読んでいます。
試験勉強の息抜きに読んでみてはいかがでしょうか。
といいつつ法務や情報あたりの知識は実務で活きるのかどうか疑問だったりします。
連載ではどういう記事になっているのか楽しみです。

そんなわけで今回は私の思う実務に活きる1次知識というテーマにしてみます。

○経済学・経済政策
近年の経済の動向などは一般常識として知っておく必要はありますね。
雑談ネタなんかにもなるでしょうし。
あとは活きないんじゃないかというのが率直な感想です。
まあ様々なモデルも経済動向の背景知識として知っているといいということはあるのかも。

○財務・会計
経営分析は必須ですね。
活かさないと数字のない診断になってしまいます。
投資判断も簡易版と認識してであれば活きると思います。
さすがに詳細な判断をするのは難しいでしょうけど。

○企業経営理論
フレームワーク系は考えの整理や発想の足がかりに活きると思います。
フレームワークをそのまま適用しているだけではダメでしょうけど。
組織人事やマーケティングでも考え方は適用できる部分が結構あります。
とはいえ企業に即して修正適用する力が必須ですね。

○運営管理
細かいところは専門家でないと活かせないかもしれません。
ただ効率化は業種を問わず業務改善のポイントになりますので基本的な考え方は重要です。
運営管理で学ぶことって実際やろうとすると人も時間もかかることが多々あります。
これも実施しやすいかたちで修正適用する力が求められますね。

○経営法務
正直活きるとは思えません。
何らかの足がかりとして更に勉強をしないと難しい気がします。

○経営情報システム
経営法務と同じです。
考え方を学ぶ科目ではないですし。

○中小企業経営・中小企業政策
経営は外部環境の分析になりますね。
白書を覚える必要があるとは思いませんが、傾向を知っておくのはよいでしょう。
政策は診断士のコアの部分ですので活きるかどうかではなく活かしてください。
政策は細かいことを知らなくても、補助の制度があったと思うので応募条件などを調べて後日ご連絡します、ってかたちで活かせると思います。

活きない、と言い切ったものもありますが、知識は活かすも殺すも自分次第です。
活きないのではなく活かせていないのだと思うとまだまだ勉強ですね。
私も頑張らないと。

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・2/23(日) 9時半~12時 京橋区民館 座談形式タキプロ勉強(相談)会

*持参物:再現答案や本試験の問題用紙があればご持参ください。
詳細はこちら

・3/2(日) 9時半~12時 新場橋区民館 題材:H25事例1
・3/13(木) 19時~21時半 堀留町区民館 題材:H25事例2
・3/30(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H25事例3

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

【タキプロ×経士会 絶対合格勉強会in大阪】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

2月16日(日)10:00~16:00
◆内 容:
10:00~12:30 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
13:30~16:00 グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅱ)
◆場 所:
梅田阪急オフィスタワービル29F セミナールーム
(大阪府大阪市北区角田町8番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:40名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ、事例Ⅱ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

2月21日(金)19:00~21:30
◆内 容:
グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅰ)
◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅰ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です