GWは苦手科目克服の最後のチャンス!

こんにちは!金曜朝担当のしのPです。いよいよ明日からGWに突入ですね

あれもやりたい、これもやらなきゃ・・・とあれこれ予定を考えている方、予定をびっしり決めてあとはやるだけ!という方もいらっしゃるかと思います。

 

そして、GWのすべての時間を勉強時間に・・という方もいらっしゃるかもしれませんが、そういう人は稀だというのが現実だと思います。私もそうでした。

 

前々回の記事(賢人たちから学ぶ)に記載させてもらいましたが、まずは使える時間を把握するということが必要です。GW中にどれだけの時間を勉強に使えるのかをまずは可視化してみることです。

 

そして、GW中に何を成し遂げたいのかの目標を定めましょう。

私は、一次試験に合格した年のGWは、苦手科目克服の最後のチャンスだと思って、苦手科目に集中しました。GW後の過去問と暗記祭りに備えて、落ち着いて苦手科目をつぶすのはGWしかない!と考えたからです。

 

私の場合、具体的には、苦手意識の高かった経済学・経済政策に全時間を投入しました。受験予備校の単発講座を取り、基本から徹底的にやりなおして、TACのスピード問題集をすべて理解して解けるようにしました。過去問もA~Cランクのものを重点的に解き、解法を覚え込んだ上で、似たような問題を公務員試験用の問題集で解いて、対応力をアップさせました。そして、GW後には経済学は得意科目に変わっていました

 

まとまった時間があるからこそ選択と集中が大事だと思います。

自分が使える時間を棚卸して、GWが終わった後にどういう状態になっていたいか?を具体的にイメージしてから勉強をすることをおススメします!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・5/08(木) 19:30~21:45 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:30~21:45 堀留町区民館 題材:H23事例2
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験の質問は随時受け付けますので、勉強会にいる近くのタキプロメンバーまで。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です