1次試験を受けるかどうか~nao

こんにちは、なおです。

昨年27年度は1次試験を受験しなくても2次試験を受ける権利がありましたので、1次試験を受験するか迷いました。

1次試験の勉強をするとなると時間がとられる。しかし、以前に2次試験2回目に落ちた時は、翌年に1次試験の全7教科を受け直しになり、その後が大変でした。

当初は気楽に1次試験は数科目受かれば良いかなと思っていましたが、色々な意見を見ていたら、合格するように勉強しようと思うようになりました。

70%の点数をとれるくらいに勉強すれば、合格ラインの60%の点数をとれる(おおよそ分かった状態だと、数点足りずに落ちる)。

受けるなら科目は多い方がリスク分散が図れる。(科目毎に年度毎の難易度が違う為し、得意不得意、勉強時間の考慮が必要。)

③26年度の2次試験で、1次試験にも出たPPMが出たので、2次試験当日に1次知識が出た際に1次試験を受けていないからと不安になるリスクをなくす(ただし、勉強仲間で1次試験を受けないで合格した方々は1次試験後に1次試験の問題を見直すことをして知識の補完をしていましたので、その方法でもよいかと思います。)

受かることで2次試験に対する余裕ができる(落ちても来年は1次試験から受けなくて良い)

 

2次試験の当日には万全の状態で望めたらと思っていたこともあり(スポーツと同じですね。試合当日にベストな状態にする)、1次試験を受験するなら合格するつもりで受けようと思うようになりました。

 

しかし、2次試験の勉強と並行して、3ヵ月で7教科をやることになり(科目合格で数年、勉強しなかった科目もあり)、7月頃は残っている勉強量が多くて、何度も1次試験の勉強が辛くなりました(-_-;)

なんとか、やり切った結果、1次試験7科目に合格することができました。

2次試験の権利を持ちながら、1次試験を受けるかどうか迷っている方は、5月からでも間に合うと思いますが、ご自身の状況を勘案して決めていただければと思います。

IMG_2198

 

復興を心から祈念致しております。

 

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です