【名古屋どえりゃあ合格通信】「本番力」をきたえよう/ココ

みなさんはじめまして。
タキプロ名古屋9期のココと申します。よろしくお願いいたします。

はじめに自己紹介

【年齢性別】 30代後半 女性
【職業】   管理栄養士
【受験回数】 一次2回、二次3回
【学習形態】 主にTACに通学

勉強を始めた当初から、たぶん自分はストレート合格するだろうと思い込んでいたおめでたいタイプ。結局、3年かけて診断士試験に合格しました。先日実務補習の15日コースを終え、4月1日付で診断士に登録される予定です。

平成合格のラストチャンスをつかむ「本番力」とは?

今日から新年度ですね。今年度は受験生の皆さんにとって特別な年です。
なぜなら、平成合格を目指すラストチャンスだから!
先に言っておきますが、今日このブログを読んだあなたはもれなく合格しますよ!
あら?今日はエイプリルフールでしたね。でも“信じる者は救われる”です。

さて、今日のテーマは「本番力」。主に1次試験に向けた対策を書いていきますね。
皆さん、試験本番に必要な力って何だと思います?
圧倒的な知識?緊張をはねのける精神力?いろいろ思い浮かぶと思いますが、実は一次試験に合格する人の条件は明確に決まっています。
試験当日、問題を時間内に解き、6割以上得点する人です。
当たり前ですよね。願書にもちゃんと書いてあります。

つまり限られた時間内に解ける問題を見極めて点数を積み上げていく力が「本番力」なのです。そこのところをしっかり理解しておくと、自分のなすべきことを見失わずに勉強を続けられるはずです。

本番では、普段出したこともないような力が要求されるわけではありません。日頃から「時間内に6割以上得点」する訓練をしていれば、「いつも通り」の力で合格間違いなし!

過去問を仕分けしながら解く

「本番力」をきたえるために今日からの勉強にぜひ取り入れてほしいことは以下の3つです。

① 過去問を解く(問題形式を知る)
② 時間を測る(タイムマネジメント)
③ 解ける問題と解けない問題を見極める(優先度を判定する)

とてもシンプルなことですが、4月の段階から計画的に実行できている人は、意外と少ないと思います。

私は時間を測りながら過去問を解き、解いた問題を4つに仕分けしていました。

◎ …正解かつ解き方も理解している
△ …正解したが解き方に不安がある、もしくは時間かかかりすぎる
× …間違えた
捨て…何回解いても分からない、本番では手を付けない問題

解き方に不安があったり、時間がかかりすぎる問題はあえて〇にしないのがポイントです。〇を付けると、なんだかできたような気になってしまいますから。不確実な知識が多いと迷ってしまって時間をロスします。心を鬼にして△で!

過去問を解き始めたばかりの頃は分からない問題が多くて不安になるかもしれませんが、分からなければ×をつけておいて、すぐに答えと解説を見てしまいましょう。

仕分けをすることで復習の優先度も明確になります。
△や×の問題に重点的に取り組み、◎を増やすことに注力しましょう。

試験本番で確実に解ける◎問題を見極めて40点~50点を積み上げられれば、かなり気持ちが楽になります。

この勉強方法は診断士試験に限らずマークシート系の試験に幅広く活用できますよ

避けて通れない「本番」から目を背けずに

最初に私は言いました。「このブログを読んだあなたはもれなく合格します」と。これ、あながちウソじゃない気がするんですよね。

「中小企業診断士試験」は働く大人の国家試験。毎年、敵前逃亡者が続出します。難しいだの、忙しいだの、取っても食えないだの、来年こそは本気出すだの、あきらめる理由には事欠きません。そんな中、コツコツ勉強を継続して本番を迎えられるだけでもかなりのアドバンテージです。
それに加えて、常に試験当日にすべきことを想定し、過去問を時間内に60点以上得点できるように訓練していれば、かなり合格に近づくのではないでしょうか?挑戦者が避けて通れない本番から目を背けずに、着実に進んでいってくださいね。

さあ「本番力」をきたえて、平成最後の合格をつかみ取りましょう!

 

次回のブログは本日の夕方、タキプロ関西からmimakiさんがお届けします。分かりやすく、すぐに実践したくなるノウハウが満載です。こうご期待!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】

2018年タキプロ春セミナー(名古屋)はおかげさまで満席となりました!

勉強会は引き続き募集中です!

<2018年タキプロ春勉強会(名古屋)のお知らせ>
平成29年度に合格を勝ち取った新メンバー&これまで多数の受験生を合格に導いた28年度までの合格メンバー勢ぞろいで、皆様の中小企業診断士二次試験の勉強をバックアップします!
名古屋の勉強会は少人数できめ細かなフォローが特徴です。2次試験経験者の方、初学者の方もどんどんご参加ください。お待ちしております!
■第1回 4月15日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例1 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第2回 4月22日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例2 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第3回 5月13日(日) 9:30~12:00
内容 :平成29年度事例3 グループディスカッション 解説講義
参加費:1,000円
■第4回 5月20日(日) 9:30~12:00
内容 :
・第一部 ①平成29年度事例4 解説講義 ②財務に関する基本講義
・第二部 ③事例4何でも質問会
参加費:1,000円
■場所 :瑞穂生涯学習センター
詳細・お申し込みはこちらから
========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です