1次試験対策を何から始めようかしら?

おはようございます。セイジュ@タキプロ9期です。
本日は月2回のWeb勉強会班よりお届けします。

ところで、「合格体験記を大募集中!」です。応募要領はココをクリックしてください!

さて、タキプロは「診断士を目指す方の合格確率を1%でも高める」ために活動しています。
(注、合格率ではなく、受験生であるあなたにとっての合格確率です)
振り返れば、私の受験歴は
1次試験3回(合格確率100%)
2次筆記試験5回(合格確率20%≒合格率)
2次口述試験1回(合格確率100%)
この合格確率は受験結果のものであり受験生としての確率ではないので本当は意味が違いますけど。
だったわけですが、Web情報も含め、もう少し上手に試験対策をやっていれば、外部資源を有効活用していれば、診断士試験(特に2次)の合格確率を高められたかもしれないという気がしました。
毎回受験直後は、今年は合格できるんじゃない?、と思ってましたけど(´Д` )

さて今回は、
「私が今年6回目の2次筆記試験に不合格となり、来年には4回目の1次試験を受験するなら」
という仮定のもとで、いまから何をするのかを考えてみます。

Ⅰ.まずは現状把握

平成30年度の1次試験の結果を集計してみましょう。

データ元はTACの過去問題集で、私の感覚で分類してあります。

企業経営理論、財務会計が相変わらずのボーダーライン科目みたいです。
運営管理、経営情報システム、中小企業経営・政策は得点源になりそうな印象です。
経済学が思いのほか緩くなったように見えます。私が初学の頃は財務に続いて足きり回避科目だったものですが。
そして経営法務、私にとっては常に60点獲得科目でしたが、この年はとんでもない試験になりました。8点の下駄を履かせたくらいですからね。Web勉強会やSNS等でも随分話題になりました。

そこで試験直後に私も解いてみましたが、約1年間ブランクのある状態で32点でした。加算が入って足きり回避ですね。

Ⅱ.目標設定から見える学習

さて、これから約8か月間、どのような状態を目指して学習をしていくか?
基本的に、私はリスク回避的ですので、7科目受験のポートフォリオによる合格を目指します。

学習のターゲットとして、受験生の6割以上が正答する問題は死守するとして、2人に1人が正答する問題の半分を獲れる状態を目指します。
すなわち過去5年間において、正答率ABCランクになった論点とその周辺知識を集中的に押さえます。
そして余力で「これどうしてDやEなの?解けるじゃん」みたいな論点をフォローしていきます。

そうすると…おや、7科目合計でも6割に届きませんねΣ(゚д゚lll)

来年はきっと経営法務が易化するに違いない。
なんて楽観するわけにはいきませんが、そう思わないとやってられない それでもやることは一緒です。
正答率が高く、頻出である論点は絶対に洩らさない、こぼさない、外さない
実際、配点が4点科目ならあと4マーク、2点科目ならあと7マークです。下駄履かせを考慮すれば残りたった2~3マークの正答で1次試験が合格です。
なんとかなるでしょ!

補足しますが、注力すべき論点、焦点を当てる論点を絞り込んでいるだけで、テキストに掲載されていることはちゃんと網羅した学習をしますよ。
あとテキストについては、経営法務と中小企業経営・政策だけ買い換えますが、他5科目は初学のときの平成25年度版を継続して使います(今でも現役テキストです)。

Ⅲ.ブレずに進みましょう

このネタどこかで見た気がしましたか?
それはこちらですね。お読みいただきありがとうございます。
そんなわけで1次試験に関しては、この方法とメンタリティで合格してきたので、私はブレません(゚Д゚)

これから診断士試験の学習を始める方
無念な思いをされて再試験に挑もうとする方
2次試験を終えたこの時期に、1次試験をどのように学習すればいい?という声を聴くようになりました。
少しでも学習指針などの参考になればと願います。

Web勉強会もぜひ活用してください。
年が明けて間もなく、今年合格したタキプロ10期が皆さんの合格確率を高めるべくフォローしますよ。

次回のセイジュのブログは、この時期に2次試験の学習はしません、をお届けする予定です。

本日の夕方にはタキプロ関西のあつしさんがブログをお届けします。お楽しみに♪

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの過去記事はこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です