政治局長のブログ#3  1次試験科目対策

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。3回目の登場です。

今回は「1次試験科目対策」について書かせていただきます。

お伝えしたいポイントは以下です。

 

1次試験対策は「過去問」対策。そして、「絞り込んで」「繰り返す」。

 

■ 過去問で「敵」を知ることはとても有効です

 

診断士試験に限らず、「試験」は「これまで出された問題」、つまり「過去問」を知っておくことがとても有効です。「敵」ともいうべき「過去問」を知ることで、到達すべきレベル自分の足りないところ問題の解き方など、得点につながる様々な課題が見えてきます。その課題解決を考え、実践することがとても効率のいい試験対策になります。

 

■学習方法は科目ごとにバラバラよいです

 

得意な科目はそんなに力入れる必要はないし、逃げ出したい苦手な問題はそれなりの対処と工夫が必要です。

僕が通っていたTACでは講師の方が、講義の中で繰り返し繰り返し「過去問がテキスト!」「過去問をやるべし!」と言っていました。それに洗脳され?「一次対策は過去問だ!」という思いはベースにあったものの、科目ごとに対応は分けました。

特に、とっつきにくい科目、ある程度の「知識=量」が求められる科目については、学習教材の絞込、学習方法の工夫をしました。

 

■とっつきにくい科目は経済学・経済政策でした

 

TACの講義と「スピード問題集」に絞りました。

通っていたTACでは、公務員試験向けの経済学問題集が推薦されており、それに取り組んでいる人も結構いました。TAC内のテストではその公務員向け問題集ベースの出題をされる傾向もあったようです。実際のところ僕も買ってしまったのですが、途中で「これはムリ!」と判断しました。

実際に僕がマジメにやったのはTACの「スピード問題集」でした。

「過去問」よりもテーマごとに分類・構成されている「スピード問題集」の方が自分の頭の中に入って来やすいと考えたからです。苦手感のある僕には「どのテーマが問われているのか」を意識して問題を解くことが理解を促進しました。

その「スピード問題集」は(「やなちゃん」さんブログにもあったように)問題パート、解説パートで真っ二つに割って持ち歩き何度も繰り返しました(但し僕の場合はセロハンテープで補強、という若干見栄えの悪いモノでしたが・・)。そして、模試などで自分が間違えた問題は関連テーマのページに書き込むことで知識・情報の幅出しを図りました。これを実施すれば、分厚いテキスト、問題集は不要となり、一次試験に向けては、このオリジナル「スピード問題集」が自分にとってのバイブルとなりました。

 今回はこのへんで。

あ、そうそう。ブログの下に勉強会、セミナーの告知がされていると思います。4月11日(土)の関西春セミナーには私も参加します。
関西のみなさま、ぜひセミナーにお越し下さい!マイルドな(?)タキプロ関西班メンバーがブログでは書けない、あんなこと、こんなこと・・・などいろいろお話させていただきます。

 

ブリッジ

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例4
◆日時:4月5日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター  
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です