毎週日曜日は名古屋の日!! 「図書館で情報収集してみよう」byぱーくん

皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。

 今週も『日曜日は名古屋の日』ということで張り切っていきたいと思います♪

 さて、新年度を迎え、1次試験まであと4か月、みなさん勉強にも熱が入ってくる頃かと思います。

 今日は、名古屋のタキプロでも「絶対合格セミナーin名古屋」が開催され、8名の受験者の方がお見えになりました。

 日頃の悩みの相談や夏の試験に向けた不安についてのディスカッションを通じ、モチベーションを高めて頂きました。詳細は、来週の紫雲和尚のブログで紹介しますね。

 私の場合は、独学で学習を進めていたため、あまりカリキュラム等はなく、ひたすら過去問を解き、わからない言葉とかをネットで調べるといった、あまり効率的ではない学習に終始していました。

 特に初年度は、使ったアイテムが、過去問(中小企業診断士 過去問解体新書 ダイエックス出版)と中小企業診断士 最強入門テキスト(成美堂出版)たった2冊だったので、理解できないところがとことん理解できない状況でした。(特に経済!!)

 そんな学習方法だったので、一年目はあえなく敗退。

 そんな私を救ってくれたのが、私の師匠、図書館先生です。

【図書館のメリットとは?】

 私の町、ハマグリ市にはそれはそれは立派な図書館があります。もともと本が好きだった私は、受験前から趣味と子供の教育も兼ね、毎週のように子連れで図書館に通っていました。

 受験一年目は、頑張って勉強せねばという思いから、図書館通いも控え、延々と、過去問&最強入門テキストを繰り返学習していましたが、ひたすら繰り返しても、解らない場所は解らないまま。(特に経済)

  1次試験敗退後、『独学にはやっぱりテキストが大事だよね~』『でも、どんなテキストがいいのかな~』『近くに大きな本屋があっていろいろ見れるといいんだけどな~』『ネットでみたおすすめも自分に合うかな~』なんて思っていました。

 ハマグリ市の本屋さんではあまり中小企業診断士受験のテキストを扱っているところが少なく『立ち読みで自分に合うあわない』が選択できないことがネックとなり、自分に合った教材をGetできずにいましたが1次敗退後ふと立ち寄った図書館で手に取った落ちこぼれでもわかるマクロ経済学の本ー初心者のための入門書の入門が自分にはとんでもなくわかりやすく、この本で経済学を何とかものにできました。

 診断士試験に役立つ本が図書館にはたくさんあるんだ!!こう気付いた私は、経済学の本をはじめ、マーケティングの本やらなんやら借りあさり、読み漁りました。

 都会なら、本屋さんでちょっぴり立ち読みすれば自分に合ったツールをGetできますが、ハマグリ市レベルの小さな町ではなかなか思うようにいかないこともあると思います。

 私は『職住接近』でなかなか町へ出る機会も少なかったため、図書館を積極利用することにしました。

 図書館のいいところは、何といっても『タダ』で良質な図書を借りれるところです。反面しっかり選ばないとあまり役には立ちません。

 しっかり選ぶセンスも重要ですが、私にはあんまりセンスがなかったので、とにかく1次試験にかかわりのある本をたくさん読みました。

 1次試験は選択式ですから少しでもなんとなくの知識でもいいから蓄えが重要だと思います。

 本を読むなんて効率が悪いと怒られるかもしれませんが、2次や資格取得後を見据え、是非とも本を読むこと、地方の方は図書館に通われることをお勧めします。

  それでは今週も仕事に学習に頑張りましょう!!

 

 


 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です