1次試験まで3ヶ月!! @しげる

こんにちは。しげるです。月曜日隔週の昼を担当しています。今日から休み明けの方もいらっしゃるかもしれませんね。GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。

 

「夏を制する者は受験を制する」

大学受験の時、このフレーズを聞いた方も多いのでは?当時と同じか、もしかしたらそれ以上に勉強している方も多いのではないでしょうか。

今年1次試験を受ける方、

「ゴールデンウィークを制する者は受験を制する」

ぐらいの意気込みだったことだと思います!

 

いよいよ1次試験まであと3ヶ月!あっという間に終わると思いつつ、ずっと集中して勉強し続けるにはちょっと先の目標のため、ペース配分が難しいですよね。

今回はGW後の勉強方法について考えてみたいと思います。

 

模擬試験をうまく活用してください。

 

独学で勉強されている方、ここだけは予備校の力を借りましょう!お仕事でお忙しい方、模擬試験は各社行いますので、何とか1回は受験してみてください。

 

メリットは大きく3つ

①模擬試験を目標にでき、勉強計画を立てやすいこと

②実力を把握できること

③本番の雰囲気を掴めること

 

今回は①②について記載します。

GWまでの進捗状況は人それぞれだと思います。

一通り7科目の勉強を終えている方は、順調なペース。ここからは知識の定着がポイント。

問題集や過去問を何度も回転させながら、分からない点があればテキストやノートに戻るといった感じでしょうか。本ブログで何回かスキマ時間の活用を強調しています。

特に問題集やノートを用いた復習はスキマ時間を有効に使いやすい勉強法です。バリバリ進めましょう!

まだ7科目の勉強を終えていない方、未だ間に合います!が同時に必死にやらなければ合格に到達できないと認識した方が良いと思います。

残っている科目数にもよりますが、やはり模擬試験までには終わらせたいところです。ここから約6週間の時間で残っている科目数を割れば、1科目に割ける時間が決まります。

スケジュール間を意識して進めてください。と偉そうに書きましたが、私は模擬試験時点で7科目目(運営管理)をまだ終えていませんでした。本来、7月は演習と暗記に専念したいところでしたが、並行して運営管理を進める必要があり、てんてこ舞いでした。。今回のブログは私が反省している内容です。

 

模擬試験までに1通りの勉強を終わらせる利点は、7月に演習と暗記に専念できるためだけではなく、

②実力を把握できる

というメリットがあります。1通り勉強を終えていることで、受験後に出来たところと出来ていないところが明確になり、7月の学習計画がグッと立てやすくなるはず。「財務、何となく分かったつもりになっていたけど、原価計算ぜんぜん出来なかったな~」みたいな感じですね。

 

以上、今回は「模擬試験を有効活用するためのGW後の勉強の進め方」について私の考えを記載させていただきました。

 

5月病という言葉もあるように、体調を崩しやすい時期ですが、勉強に励んでください。

 

====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

 

====================

勉強会

  1. 東京  5月開催分
  2. 名古屋 5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です