【名古屋どえりゃあ合格通信】過去問のことは早いうちから知っておこう!!

皆さま初めまして、鉄山@タキプロ名古屋9期です。

今日から1年、約月1ペースでブログを書かせて頂きます、宜しくお願いします。

毎週日曜日は【名古屋どえりゃあ合格通信】と題し、日本の真ん中辺りにある名古屋から、

全国の受験者の皆様に少しでもお役に立てる情報をお届けしたいと思っております。

自己紹介

鉄山は、愛知県内の小規模建設会社に勤める、36歳の会社員です。

4年目の受験で合格することができました。

1次試験は、1年目と3年目に受験し合格しました。

受験の動機

初受験した2014年当時、不景気により鉄山が務める建設会社は大変な状況にありました。

減少する公共事業、そっぽを向く主要顧客、減らされる受注金額、鳴らない電話・・・。

そのような事があり、企業活動全般に対して学びたいと考えていたところ、

たまたま中小企業診断士という資格の存在を知りました。

又その頃、横山光輝氏の三国志を読んでいた事や、黒田官兵衛の大河ドラマを見ていた事から、

鉄山の中で空前の軍師ブームが巻き起こっており、

〈かっこいい→軍師→君主や将軍の戦略の指揮を補佐する→中小企業に対し助言診断を行う

→中小企業診断士→いいですね〉、という運びとなり受験に至りました。

今年初受験の方へ

さて、今年初受験で予備校に通っていらっしゃる方は、情報や法務を学習中でしょうか、

暗記科目に突入ですね。次から次へと覚えることが増えて、

頭から煙が出そうになっている最中ではあると思いますが、

チラッとでも過去問を読むことをオススメ致します。

それは、鉄山が初受験の時、予備校から与えられる学習スケジュール追いつくことに必死で、

過去問には一切手を付けませんでした。

そして、5月の本格的なアウトプット期間になって、いざ過去問を解いてみると

問題文を読んでもなんのことを問うているのかわかりにくい、1問解くの時間がかかる、

初めて見る単語が出てくるなど、あれこれ学習計画の見直しが発生し、

過去問苦手意識が生じてしまいました。

試験直前期には、過去問をグルグル回す学習方法になると思います。

そこで、なるべく早い時期過去問をチラ見しておくことで、論点ごとでよく聞かれる内容や、

覚えるレベル問題を読むスピード感覚等、なんとなくのフワッとした到達レベルを認識し、

学習計画を立てることをオススメ致します。

このような感じで、4年間の学習の中で感じたこと等、

学習中の皆様に少しでもお役に立てる情報をお届けできればと思っています、

宜しくお願い致します。

明日は独立志向の子供大好きパパmckyさんの登場です!!

========================

タキプロ9期募集! 参加したい人は今すぐ申込を!(詳細はこちら

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

<2018年タキプロ春セミナー(名古屋)のお知らせ>

毎年恒例のタキプロ春セミナー、今年も名古屋で開催します!
年度末・年度始めのこの時期、仕事や家事は忙しさがピークを迎えていると思いますが、受験生の皆さんは徐々に受験モードに入りつつあるのではないでしょうか?
さて、そんな忙しい中ではありますが、2018年度の合格に向けた最初の一歩、タキプロ春セミナーを開催します!

■開催日:2018年4月8日(日)
■時間 :13:30~17:00 (13:00開場)
■場所 :瑞穂生涯学習センター(名古屋市瑞穂区惣作町2丁目27-3)
https://www.suisin.city.nagoya.jp/system/institution/index.cgi?action=inst_view&inst_key=1164771303&class=
名古屋市営地下鉄「妙音通駅」下車 1番出口から徒歩約6分
名古屋鉄道「堀田駅」下車 南口出口から徒歩約7分
■内容 :・最新のデータで中小企業診断士試験を徹底分析
・2017年度合格者の体験談
・二次試験の勉強の進め方(基本編)
・タキプロ名古屋流!二次試験解説デモンストレーション etc..
■定員 :15名
■参加費:1,000円
※セミナー終了後、懇親会も予定しています。
懇親会では、セミナーではお伝えできない、突っ込んだ話が聞けるかもしれません!
※お申し込みはこちらから
http://kokucheese.com/event/index/509003/

この春セミナーでは2018年度合格へ向け、直近合格者であるタキプロ名古屋9期のメンバーが、皆さんの合格確率を1%でも高めるために、皆さんをサポートします。
このセミナーに参加して、新年度のスタートダッシュをかけていきましょう!
なお、当日は懇親会もありますので、こちらにも是非参加してくださいね。
(場所:セミナー会場近く 参加費:4000円程度)

タキプロ名古屋9期メンバー一同、皆さんのご参加をお待ちしております!

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です