一次試験持ち物リスト byはらぼー

こんにちは。はらぼー@関西タキプロ10期です。

ブログ当番表で確認すると、私 はらぼーの一次試験前の投稿としては今回が最後になります。次にここでお会いするのは一次試験終了後、ということになりますね。いよいよという感じがしてなんだか私まで緊張してきます(笑)。でも不安になる必要はありません。普段通りのみなさんの力を出してきることができれば、これまで積み重ねてきた努力は必ず報われます。そのためにも、当日の忘れ物や準備不足で動揺してしまって点数に響く、なんてことは絶対に避けなければなりません。

私の持ち物チェックリスト

ということで、今回は私の一次試験の持ち物チェックリストを提供させていただきます。以下は私が一次試験前日、前夜、当日朝にチェックして試験会場に持参した持ち物チェックリストです。もちろん、中小企業診断協会から発送される受験票に書いてある「当日持参するもの」や「注意事項」を熟読してしっかり守ることが大前提です。そのうえで、ご自分なりの持ち物チェックリスト作成のヒントにしてください。

持ち物
受験票(写真が貼ってあることを確認)
シャープペンシル (マークシート専用1.3mm)×2
シャープペンシル替え芯(マークシート専用1.3mm)
消しゴム (新品から少しだけ角をけずって消しやすくしたもの)×2
フリクション青×2
腕時計
定規

折り畳み傘
替え靴下・スリッパ(雨が降って靴が濡れた時に履き替える用)
椅子用クッション(会場の座面が固かった時用)
目薬
のど飴
ミントタブレット
足裏マッサージ(休憩時間に足裏を刺激して血の巡りをよくするため)
上着(寒い時用。試験中でも脱ぎ着ができる薄手のウインドブレーカー)
ミニうちわ(暑い時用)
スマホ
スマホ予備バッテリー
財布
電車移動用ICカード(しっかりチャージ)

家を出てから会場到着までの電車乗り換え時間シミュレーション表(途中で一本乗り換え遅れた場合の予備プランも作成)

教材(超まとめノート 7冊(※))
クリアファイル(試験問題を折り曲げずに持ち帰るため)

ペットボトルのお茶×2(常温が好みのため、事前にネットで箱買い)
おにぎり×3(お気に入りのおにぎりを前日夜のうちにコンビニで調達)

(※)私は、このブログ記事でご紹介したように、一次試験会場にはテキスト類は持っていかず、教材としては自作の「超まとめノート」のみを持参していました。みなさんはそれぞれで試験会場に向かう途中や休憩時間に目を通しておきたいものがあると思いますので、教材(超まとめノート)の部分については、各自選んだ教材に読み替えてください。

チェックリスト作成のススメ

子供の遠足じゃないんだから持ち物リストなんかいらないよと思う方もいるかもしれません。かく言う私も元来楽天的でなんとかなるさと思うタチです。しかしここに至るまでに多くの時間と労力をかけてきたことを思うと、前日、当日は子供の遠足以上に緊張しているものです。念には念をのつもりで作ってみてはいかがでしょうか。


一次試験までのブログ記事ではできるだけ一次受験に深く関係することを書いてきたつもりです。少しでもみなさんの試験対策のヒントになっていれば幸いです。そして次回からは二次試験対策を中心に書き進めていきたいと思います。ではみなさん、少し早いですが、一次試験、持っている力を精一杯発揮してきてください!


毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回は、のぶ さんのご担当です。お楽しみに~!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

タキプロ関西夏セミナー開催しますよー

————————————————————–

2019年8月10日(土)14時より、大阪市エルおおさかにて2次試験対策の夏セミナーを開催します。

「1次試験を終えたばかりなのに…」と思う方、8月も継続して勉強することで合格確率は高まります!

今年中に合格を目指す方、ぜひいらしてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会の詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です