1次試験当日の心構え・準備 byのぶ

みなさん おはようございます!
タキプロ10期 のぶ @関西です

1次試験も近づいてきたというところで、
今日は私も1次試験前日・当日にまつわるお話をさせて頂きたいと思います。

まず、皆さんにお伝えしたいのはどんなに自信のない科目があったとしても
「あきらめずに全科目受験してください」
という事です。

受かりたい!という気持ちがあれば、勉強不足と思っていたとしても全科目受験したほうが絶対よいです。やりこんでいない科目でも、足切り回避することは結構あると思います。

とても極端な例ですが私自身の実話をお話します。

私は、科目合格を狙って「経済・財務・企業経営・情報システム」の4科目をターゲットに初1次試験に挑みました。
残る3科目、「運営」に関してはテキスト一読のみ、「法務」「中小企業経営・政策」に関してはほぼほぼノータッチ。

試験当日
1日目:経済から企業経営理論までを全力で受験し、なんとなく運営管理を受験
2日目:時間より早く着いたのでさらっと法務を受験したのち、情報システムは気合十分に受験。中小企業経営・政策はどうせダメだろうと受けずに帰宅しました。

最近得点開示請求して知った自分の得点(H29)
経済:84
財務:68
企業経営:68
運営管理:45
法務:52(得点調整?)
情報システム:92
ここまでで6科目でまさかの409点!しかも全科目足切り回避! あと18点で420点に達するので、中小企業経営政策で足切り40点さえクリアしたらOKやん!
というところで・・・。

中小企業経営・政策:欠席

チーン。

中小企業経営・政策を受けていたらもしかすると合格していたかもしれませんね(診断士に必要な知識がないままで受かってどうすんねんという問題はありますが)。
ちなみにこの年は、経済学が易化、情報システムもかなり平均点が高かったため、高得点を確保できました。一方、難化した法務に全員正解問題があったりしたので、足切りを回避しています。

上記は極端な例ですが、勉強が思うように進んでいないという方にも、十分チャンスはあるってことです。長時間にわたる試験で疲れ、途中心折れてしまっちゃいがちですが、ぜひ全科目にぶつかってきてください☆


1次試験振り返り

続いて、簡単に私の一次試験体験備忘録をシェアさせて頂きます。

試験会場:マイドーム大阪

特筆すべき準備物
シャープペンシルと鉛筆両方、消しゴム複数個
鉛筆は先を丸くしておいてマークシート用にします。シャーペン不具合のときの最終代替にもなるので、どんな試験の際にも必ず1本持っています。
消しゴムは複数個もっていき、机上の文房具のすべり止めに使います。大学の講義用机など、傾斜している机を使う場合文房具が不安定になるのが嫌いなので。

食料品を多めに持参
隙間時間で食べられて、周囲へのニオイも気にならないプロテイン(大豆)バー系を多めに持参します。おなかが鳴ると集中できないので、毎時間ちょこちょこ食べます。

上着 
有名な話ですが、会場がめちゃくちゃ寒いです。真夏ですがカーディガンやパーカ必須。
サンダルだと足先が冷えます。

時計
私は普段時計をしないので、前日のうちにカバンにINしておきます。

あればよかった物
昨日の記事で はらぼーさんもおっしゃってましたが、地べた置きするためのクッションやシートなど持っていけばよかったです。
施設内共有スペースの椅子はすぐに満席になります。そのため待ち時間に地べたに座って勉強する方も多数いらっしゃいます。私はスカートを履いていたこともあって、ぺたんと座るのがはばかられたので、立って過ごしており反省点となりました。

試験前日にやったこと
早くねる、勉強はあまりしない、カバンを準備する
とりあえず早く寝ます。年のせいか、寝不足になるとパフォーマンスが下がるのが最近顕著です。
また、ギリギリまで勉強していて知らない知識に直面すると動転し睡眠不足になるので、前日は午前中で勉強封印します。
それから、焦ると必ず忘れ物をするタイプなので、前日もしくは前々日にはカバンを準備してしまいます。


最後に・・・

当日「試験は楽しんだもの勝ち」だと思います。
クイズ番組をテレビで見ているノリで、問題に取り掛かったら良いのではないでしょうか。
のぶは毎回、出題者に対し
「え~まじ~それ聞く~??」
などと心のなかで突っ込みながら対話形式で(笑)問題を解いています☆

 

毎週金曜夜~土曜、日曜夜は関西メンバーが担当します。
次回は、kskn(きしけん)さんの出番です!お楽しみに~

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

————————————————————–

タキプロ関西夏セミナー開催しますよー

————————————————————–

2019年8月10日(土)14時より、大阪市エルおおさかにて2次試験対策の夏セミナーを開催します。

「1次試験を終えたばかりなのに…」と思う方、8月も継続して勉強することで合格確率は高まります!

今年中に合格を目指す方、ぜひいらしてくださいね。

詳しくは、こちらをご覧ください。

 

————————————————————–

2019年タキプロ関西 勉強会ありますよー

————————————————————–

2019年5月8日(水)より、大阪市内にて2次試験対策の勉強会をスタートしました。

毎回1つの事例の中から2問を題材として回答プロセスなどを議論していきます。

詳しくは、勉強会申込ページをご覧ください。

【勉強会の詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です