【リセット合格】中小企業経営・政策は語呂合わせ★コレは出ない★ ケイト@タキプロ水曜日

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

今日は、中小企業経営・政策の取り組み方です。

この科目は暗記科目というイメージが強いですが、その通りだと思います。そうしますと、どのように暗記するのか?が気になりますよね。

私の採った策は、すばり「語呂合わせ・駄洒落」。無機質な数字や用語を覚えるのには、強引にでも何か意味づけをするのが一番かと。

その点では、TACのWeb講座(洞口先生)がお勧めです。私はこの講座のおかげで、本試験78点を2回取りました。その他にもいろいろ語呂合わせ・駄洒落を紹介するWebサイトもありますが、私の経験上、TACのWeb講座が一押しです。

さて、話題は変わりますが、中小企業経営は中小企業白書から出題されますね。しかし、白書にはたくさんの図表が出ていて全部覚えるのかと思うとウンザリ。

ここで、某受験校の講師の方が「国家試験だから民間(のコンサルティング会社)が作った図表は出ないよ。国家試験の問題に民間会社の名前が出ていたら、他社に不公平感があるでしょ。」というセリフを思い出しました。その時は本当か?と思っていましたが、何回も受験して検証してみると実際その通りになっていましたので、ご参考まで。

それでは、また来週水曜日にお会いしましょう。

 

====================

タキプロ絶対合格 2015年<6月>セミナー

模試との付き合い方 教えます!!

第二弾のテーマは「模試120%活用法」

開催日:2015年6月20日(土)

時間:14:00~17:00 (13:30開場)

場所:小岩区民館

詳細・参加申し込みはこちら

====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)まで
地域をクリックするとジャンプします。

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です