経営情報システムの復習方法

 

こんばんは!月曜の夜を隔週で担当しているイッコーです!

桜の季節も終わり、新たな気持ちで新年度の仕事に取り組まれている方も多いのではないでしょうか?

診断士試験も、1次試験まで残り4カ月弱。人事異動等で仕事が変わり、なかなか勉強時間を捻出できない!という方もいらっしゃるかと思いますが、上手くスキマ時間を活用して、これまでに覚えた知識の定着を図りたいものですね。

さて、本日は、そんな忙しい時期に私が活用していた勉強方法を1点ご紹介したいと思います。

 

【本日のテーマ:経営情報システムの効率的復習方法(初学者向け)】

初学者の私にとって、経営情報システムは「知らない横文字がいっぱい出てくる科目」でした。

たとえば…

・DNS→Domain Name System

・DMZ→DeMilitarized Zone

・DML→Data Manipulation Language

事前知識がない方にとっては、非常に紛らわしいですよね。

初めてこの科目を勉強する際には、これらの意味を理解したうえで、「用語」と「内容」を正しくセットで暗記していく必要があります。

ここで活用できるのが、テキストの「索引」です。

具体的には、以下のような流れで索引の活用を行っていました。

①索引に掲載されている用語を最初から順に目で追っていき、内容を想起する

②思い出せたら次の用語に進む

③思い出せなかったら、索引に記載されている該当ページを参照し、内容を確認する

④思い出せなかった用語については、索引に印をつける(「正」の字で)

上記のような確認作業を繰り返すと、なかなか覚えられない用語には、たくさん印がついてきます。そのため、直前期など時間がない時は、印が多い用語だけを復習することが可能です。

また、索引は通常、数字→ABC順→五十音順に並んでいるため、上記の「DNS・DMZ・DML」のような紛らわしい用語もまとめてチェックできます。

さらに、意味を思い出せなかった用語について、すぐに該当ページを見ることができるのも、索引を使うメリットです。

ぜひ、ご参考にしていただければと思います。

本日は以上とさせていただきます。試験まで、強い気持ちをもって頑張っていきましょう!!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例3
・5/08(木) 19:00~21:30 京橋区民館 題材:H24事例4
・5/17(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館 題材:H23事例1
・5/21(水) 19:00~21:30 堀留町区民館 題材:H23事例2

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

【今後の予定(大阪)

2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。初学者の方も受験経験者の方もぜひご参加ください♪

4月18日(金)19:00~21:30
◆内 容: グループディスカッション(H25年度2次試験事例Ⅲ)
◆場 所: グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)
◆参加費:1,000円
◆定 員:20名
◆持ち物:
・H25年度2次試験問題用紙(事例Ⅲ)
・上記再現答案(作成されている方は併せてご持参ください)

お申し込みはこちらから

※参加者の方には、当日の受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。万が一前日になっても連絡が来ない際は、お手数ですが、下記までお問合わせください。

お問合先: k.matsuki.1113(あっと)gmail.com(大阪勉強会担当/松木)

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。 ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です