診断士試験の知識を活用して、是非とりたい国家資格とは?

こんばんわ。やなちゃん@タキプロ6期です。

今回お話するのは、
診断士試験の知識を活用して取得できる資格についてです。

診断士試験で身につけた知識を活用して
それほど苦労せずに取得できそうな資格として何が思いつきますか?

多くの場合は財務・会計と関連して、「簿記」ではないでしょうか?
もしくは、「ビジネス会計検定試験」は
財務・会計と出題分野が似ているといわれることもあります。

しかし、今回ご紹介するのはそのいずれでもありません。
しかも、その資格は「国家資格」です。
さてさて、その資格とは?

私がご紹介したいのは、「ITパスポート」です!

名前は聞いたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。
すでに取得しているという方もいらっしゃるかもしれません。

この試験の内容は、
診断士試験の「情報システム」と「企業経営理論」の知識で十分です。

実際に私も、
TACの情報システムの講義が終わった直後の祝日に受験しました。

結果は、余裕の合格!

出題内容は、
ストラテジ系(経営全般)
マネジメント系(IT管理)
テクノロジ系(IT技術)の3分野ですが、

そのうち、マネジメント系は何と満点でした!

そもそも、ITとは縁遠く、
診断士試験の情報システムに触れるまで
ITなんてさっぱりだった私でも苦労せずに取得できたのです。

ちなみにITパスポート受験のためにした勉強は、
出題形式と難易度などを確認するために過去問を1回分解いたのと、
情報システムになくてITパスポートにある二進法を勉強しただけ。

おまけに、ITパスポート試験は、
大都市圏であれば毎週土日に試験を実施しているので、受験もしやすいです。

情報システムの勉強がある程度進んでいるのであれば、身に着けた知識を応用して、
知識の整理と試験の勝ちぐせをつけるためにも、受験してみてもいいのではないでしょうか?

合格すれば、国家資格ですしね!

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月、5月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です