マーチャオの勉強方法 ~経済学・経済政策編~

みなさん、おはようございます。マーチャオ@タキプロ5期生です。

前回、私が科目合格狙いで1次の勉強をスタートしたお話をしましたが、
今日はその中で「経済学・経済政策」の勉強方法をご紹介したいと思います。

短くまとめると「全体感をつかみグラフを集中的に学習した後、問題を繰り返し解く!」です。

1年目に狙いを定めた3科目(経済学・経済政策、経営法務、中小企業経営・政策)の中から、まずは一番苦手と感じる経済学・経済政策に取組みました。

多くの方がそうされているかと思いますが、やはり苦手科目は、意識的に最初に取り組み十分な時間を確保する必要があります。
以下が私の取り組んだ勉強の流れです。

①テキストに一通り目を通し、全体感をつかむ

通学で勉強してから1次試験に向けて本格的に勉強を始めるまでに約1年のブランクがあったため、まずはざっと全体の復習をしました。
授業中にラインマーカーを引いた箇所や書き込みをした箇所、また、過去問に出題されている箇所を中心に目を通しました。

経済学は積み上げ型の知識体系と言われますので、全体の流れ・関連を把握するようにし、あまり細部にはこだわらずに読み進めました。

②通信講座を活用し、グラフを集中的に学習

①の過程で、グラフが苦手であり、初歩的な部分から理解できていないことが分かりましたので集中的に勉強しました。

他の方も言及していますが、私も、インプット後に、グラフを自分で書いて説明できるようにする、ということを行いました。

例えば、グラフのシフトについても、ただ「左にシフトする」ではなく、「何がどうなって左にシフトするのか」を理解するように心がけました。

経済学は暗記のみでは通用しませんので、理解重視で勉強することで必ず得点にもつながってくると思います。

③過去問、答練や模試の問題を繰り返し解く

過去問(H15年度分~)、答練、模試をそれぞれ3回転ほど回しました。
この時の進め方は以下の通りです。

・正解/不正解に関わらず解答解説はしっかり読み込み理解する

間違った問題は、テキストに戻り、テキストで取り上げていない論点はテキストに書き込みをする。

・間違った問題が分かるように印を入れておき、これらは繰り返し解き、つぶしていく

1回目で全てを理解しようとしない。
→最初は、解答解説を読んでも分からないところがありましたが、その後、他の年度の問題に取り組んだり、テキストと問題を行き来する中で、理解できるようになりました。

なお、ご参考までにテキストや過去問・答練・模試の解答解説を確認する際の、私のマーカー法をご紹介します。

1回目チェック(授業等):水色でライン
2回目チェック(間違った論点):オレンジでライン
3回目チェック(2回以上間違った論点):ピンクで囲む

配色はもう少し工夫する必要がありましたが、直前期にはピンク色の部分を中心に見直すことで効率的に復習できました。

上記①②を短期間で集中的に行って基礎を固め、③はテンポ良く進めるようにしました。
また、③の進め方は他の科目にも共通します。

何か一つでも参考になるものがあれば嬉しいです!

 

タキプロセミナーのお知らせ


「タキプロ絶対合格セミナー2014  in 東京」(全受験生向け)

  • 開催日:2014年3月21日(金祝)
  • 時間 :13:00~16:30(予定)
  • 場所 :日本橋公会堂
    • 東京メトロ
      • 半蔵門線「水天宮前」駅  6番出口から徒歩2分
      • 日比谷線「人形町」駅   A2出口から徒歩5分
      • 東西線「茅場町」駅    4-a出口から徒歩10分
    • 都営地下鉄
      • 浅草線「人形町」駅   A3・A5番出口から徒歩7分
  • 定員 :60名
  • 内容:初めて受験される方から多年度受験生まで、すべての受験生を対象としたセミナーです。
    タキプロ合格者の生の声や経験・ノウハウを余すところなく提供します。 さらに、皆様の学習プランをより効果的なものにするための新企画をご用意。

2014年試験合格に向け、奮ってご参加ください!

お申込みはこちら

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・3/30(日) 9:30~12:00    京橋区民館  題材:H25事例3
・4/6  (日) 9:30~12:00  京橋区民館  題材:H25事例4
・4/10(木) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例1
・4/19(土) 9:30~12:00  京橋プラザ区民館  題材:H24事例2
・4/23(水) 19:00~21:30  京橋区民館  題材:H24事例3

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*お釣りが出ないようにご用意ください。
*一次試験対策も5月以降検討中です。ご要望あればコメントください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

 

【今後の予定(大阪)/ タキプロ×経士会】

去年の2次試験の問題を基にした設問をこちらで用意しますので、グループメンバーで議論や意見交換を行った上で解答を作成していただき、各グループから発表をしていただきます。

他の受験生との意見交換はもちろん、タキプロと経士会のメンバーには遠慮せずにどしどしと質問してくださいね。ぜひ合格に向けたイメージが作れるようにしましょう!

◆日 時
3/20(木)19:00~21:30 題材:H25事例Ⅱ

◆場 所:
グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

◆対 象:2次試験受験生(初受験生も多年度受験生も大歓迎!)

◆参加費:1,000円 ◆定 員:20名

◆持ち物:
上記問題用紙 、再現答案(作成されている方)、
筆記用具 、電卓(事例Ⅳの場合)

お申込みはこちらから

※初学者の方は問題用紙を読んでご参加ください。
※問題用紙をお持ちでない方は、こちらからダウンロードができます。
※参加者の方には、ナレッジキャピタルの入館受付について、別途メールにてご連絡差し上げます。

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です