あおきのリアルオプション入門(前半) #2

タキプロでは、合格に向けて、セミナーや勉強会を開催しています。

※詳細・お申し込みはブログ末尾をご覧ください。 


 

こんにちは!タキプロ6期生のあおき@大分です。

さて早速ですが、今回(#2)と次回(#3)では前回(#1)の記事

お伝えしたテーマの内、金融工学の中から「リアルオプション」

についての簡単な解説をしていこうと思います。

 

診断士1次の財務会計でも時たま登場することがありますが、

私は大学時代、リアルオプションの研究をしていました。

具体的には、ゲーム理論とリアルオプションを融合させた

「ゲーム理論的リアルオプションアプローチ」といった、

競合する企業の投資競争戦略に関する分析手法を

研究しており、毎日研究室に籠る生活を送っていました。

非常に大変でしたが充実した日々でした。

(ゲーム理論も経済学・経済政策に時たま登場しますね)

 

そこで今回(#2)は、

導入としてリアルオプションの大まかな説明と

5つの典型的なリアルオプションをご紹介します!

 

【リアルオプションアプローチとは】

◆前提条件

・ありのままのリスクを受け入れる

ex)未来の株価、為替、金利は予測&コントロール出来ない

・マネジメントはリスクに応じて変更が出来る柔軟性を持つ

ex)円安時は国内旅行をし円高時は海外旅行をする

◆大まかに言うと

金融工学のオプション理論を実物資産やプロジェクトの評価に

適用した考え方で、不確実性の高い事業環境下での投資における

選択権を意味する(具体的な5つの選択権を下記に例示する)

 

【5つの典型的なリアルオプション】

①延期オプション

将来に不確実性が存在する場合、事業を拡大出来る最低限の投資を行い不確実性が低下するのを待ち、追加的投資を行うか否かを判断する経営上のオプションを指す。例えば競合他社の参入前の天然資源開発や不動産開発の際に保有する。

②拡大オプション

将来時点において投資にメリットがあると判断された場合、追加的投資を行うことで投資プロジェクトの規模を拡大する経営上のオプションを指す。例えば、不動産開発、出店拡大、設備投資などの際に保有する。

③縮小オプション

将来事業環境が悪化した場合に、事業規模の縮小が可能な経営上のオプションを指す。

④撤退オプション

事業環境の悪化により、その事業から完全に撤退することの出来る経営上のオプションを指す。

⑤段階オプション

段階的な投資プロジェクトにおける途中でそのプロジェクトを放棄できる経営上のオプションを指す。例えば研究開発の際に保有する。

 

如何でしょうか。

パッと見、何か難しそうに感じるかもしれませんが、

どれも実際の企業活動の中で存在しえる状況ですよね。

リアルオプションはこのような状況を加味した上で、

投資やプロジェクトの評価を試みる手法なわけです。

 

さて、次回(#3)では、

リアルオプションの定量的な評価プロセスと

実際の計算技術、そしてまとめを述べたいと思います!

どうぞお楽しみに^^

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

  • 開催日:2015年3月29日(日)
  • 時間:13:00~16:30 (12:30開場)
  • 場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

  • 定員:50名
  • 参加費:1000円

 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です