【さむのブログ】TEDでモチベーション理論の理解を深めてみる

おはようございます。出会いと別れの季節ですが、集中して勉強できましたでしょうか?
さむ@タキプロ6期、6回目の登場です。

みなさんは、企業経営理論で出てくる動機づけ=衛生理論内発的動機づけ・外発的動機づけはばっちり理解されてますでしょうか?
1次試験だけを考えるのであれば深く理解せず捨て問にしてしまうのもアリかもしれません。しかし、モチベーションの向上を、動機づけ要因と衛生要因、あるいは内発的と外発的という視点で検討することは、2次試験の事例Ⅰと向き合う上で非常に重要となります。

 

1.TEDで理解する

みなさんは、TEDってご存知でしょうか?様々な分野の方々が年に1回、自慢のプレゼンテーションを披露する講演会の事なんです。NHKでは「スーパープレゼンテーション」という名前で毎週放送していますし、ご存知の方も多いと思います。

僕が一気に内発的・外発的動機づけを理解できたのは、TEDのこのプレゼンのおかげです。プレゼンターのプレゼンテーション能力が非常に高いし、内発的・外発的動機づけとか関係なく面白いので、一度見てみることをお勧めします。

 

 

日本語字幕が表示されない方はこちら

 

2.理解を試験に応用する

1次試験対策としては、外発的動機づけによりむしろモチベーションは下がるという理解しがたい現象を理解する第1歩となるでしょう。また、僕の場合は、ハーズバーグの動機づけ=衛生理論がいまいちよく理解できなかったのですが、この動画をみてから理解できるようになりました。
要は、動機づけ要因=内発的動機づけ、衛生要因=外発的動機づけってことかなと。

また、2次試験対策として、内発的動機づけの代表選手は権限委譲、外発的動機づけの代表選手は評価・報酬制度って整理するきっかけになりました。
特に2次試験では、「モラール向上策をこたえよ」あるいは「A社が実施しているインターナルマーケティングをこたえよ」といった出題がされる場合があります。
このような設問に対して与件内に答えを探しに行く際、内発的動機づけ・外発的動機づけの視点をもって与件をみにいくと、何となく与件を見に行く場合と比較して、モレや見落としが格段に少なくなるでしょう。

 

いかがでしょうか?特に独学のみなさんは、TEDでもなんでも活用して理解を深めてくださいね。

来週のさむのブログは、1次試験のもっとも効率的な勉強方法に迫ってみようと思います。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です