[よっしーのノウハウ#2]独学生に読書と勉強会のススメ

勉強お疲れ様です。4色ボールペン使いのタキプロ9期「よっしー」です。
合格体験記はこちら過去ブログはこちら

[よっしーの3月の勉強レポート]

前回の記事でもお話しましたが、よっしーは独学生でした。
そのため、カリキュラムや勉強時間は自分で管理する必要があり、勉強記録を残して、あとで振り返っていました。使っていたのはStudyPlusというアプリ。
今から1年前の2017年3月、実際の私の勉強レポートを紹介します。

2017年3月合計勉強時間:約86.5時間
–(内訳)—————————————-
1.財務会計テキスト・スピ問:41.5時間
2.事例Ⅳ:26.5時間
3.集中特訓 財務・会計 計算問題集:7.5時間

4.読書:11.0時間

この「読書」とは何だと思いますか?この「読書」が、今日独学の皆さまにお伝えしたい重要ポイントです。


[通学生と比較した「独学生の弱み」]

突然ですがここでクエスチョンです!独学生の弱みは何だと思いますか?5秒で考えてみてください。5,4,3,2,1…はい!いかがでしょうか?私は3つの弱みが浮かびました。

弱みその1「高難易度の論点理解が難しく、知識定着が遅れる」
独学生はテキストをメインに知識を習得しますが、問題は「高難易度」「苦手科目」の論点。1人で勉強して分からないときに質問する相手がいませんよね。。。
仕方なくWebで調べて理解を深めますが、玉石混交のWebで期待する内容を調べるのは非効率ではないでしょうか。

弱みその2「ノウハウがない」
Webで「1次試験はCランク問題合否を分けます!」と書かれているのを見ても、独学生は理解できません。何がAランクで何がCランクなのかという「頻出論点」のノウハウがないからです。過去問を数年分消化した後で頻出論点に気づく独学生も多いのではないでしょうか。

弱みその3「勉強仲間がいない」「さびしい・孤独」
マズローの5段階欲求説にもありますが、「承認欲求」「社会的欲求」が、独学では満たされにくいと考えます。下の図を見てみましょう。

点線で囲ったPoint!!部分に注目です。
まず「社会的欲求」ですが、独学生は「中小企業診断士を受験している」という帰属しかありませんよね?勉強仲間がいない=孤独なのが特徴です。一方、予備校生は「予備校に通っている」という強力な帰属があります。

次に「承認欲求」ですが、独学生は他人に認められるという経験が少なく、孤独感虚しさに悩まされます。私もそうでした。何度、診断士の受験勉強を辞めようと思ったことか…
独学は「モチベーション維持に苦労する」場合があり、ここが弱みだといえます。


[独学生には読書と勉強会の戦略を!]

いかがでしょうか。独学生の弱みを理解頂けたと思います。
しかし独学生は自由に時間を使える強みがありますので、読書勉強会をオススメします。

①知識の差は読書でリカバリしましょう。
科目に関連する書籍を読むことは、テキストとは異なる観点・解説に触れることになり、知識の習得が促進されるのでオススメです。実際によっしーが去年の3月に読んだ本のなかで、財務会計関連の2冊をご紹介します。

・稲盛和夫の実学-経営と会計(稲盛 和夫 日経ビジネス人文庫)
京セラの創業者、稲盛氏の著書。診断士試験の定番本。
稲盛流の経営を理解しつつ、会社経営に対する財務の重要性を理解するのに役立ちます。
・ざっくり分かるファイナンス 経営センスを磨くための財務(石野 雄一 光文社新書)
ファイナンス入門書。この1冊で「財務嫌い病」が治りました。診断士のテキストにもあるファイナンス用語を、優しい文体で丁寧に説明してくれます。

②ノウハウ不足、孤独感の解消やモチベーションUPにはタキプロ勉強会がオススメです!
孤独から解放され、皆さま自身の実力を客観視できる良い機会です。タキプロ勉強会チームが皆さんをお待ちしておりますよー!平日も休日も予定が空かない多忙な皆さまにはタキプロWeb勉強会をご紹介します!

以上です。今夜は関西から あつしです!
お楽しみに~!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>お申込み受付中!!!まだ間に合うかも!!

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

・開催日:2018年3月21日(水・祝)
・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
・定員 :50名(先着順)
・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
申し込みはこちら

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です