毎週日曜日は名古屋の日!科目合格の方が現実的!つばさん@タキプロ名古屋7期♠

Tweet 科目合格の方が現実的!つばさん@タキプロ7期です♠

「毎週日曜日は名古屋の日!!」
日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します

 

 

今回は、万全な準備をしたかったけど現実は甘くなかった的な心持ちで迫る試験日に若干の恐怖を覚えている方むけに書いています。一発合格以外は考えていないマンはスルーして下さい。

 

1次試験は記憶の試験ですから、単純に勉強量が合否を分けます。合格する勉強量の目安としては、問題集を2周ぐらいでしょうか。たかが2周と言っても7科目もあるわけですから、相当な量です。

今1周目をやってる方は、科目合格に切り替えましょう。勉強をサボっていたわけではないでしょうが、これから学習環境が激的に改善する事はないでしょうから、挽回するのはムリです。忘れてませんか?1次試験が合格できても2次試験があります。その体力は残せますか。

 

気ばかり焦って残り2週間を過ごしても、ストレスフルな毎日を過ごすだけです。ですから、4科目合格に焦点を合わせましょう。4科目なら十分行けます。

一次試験の7科目は、経営のプロとして身に付けるべき知識として最低限のものかもしれませんが、一度に合格するにはちょっと広すぎます。科目合格制がとられているわけですから、科目合格を目指してもいいわけです。

それに、2次試験のことを考えなくてもいいので、随分気分も楽ですよね。

 

中小企業診断士の受験生のほとんどは、経年受験者です。合格に必要なことは、知識や運も大切だとは思いますが、何より勉強を続けることだと思います。

つまり、公私に過度な負担をかけることなく、勉強を続けられる環境を整えることの方が重要だといえます。

気持ちを整理して、勉強に取組んで、試験に臨んで下さい。

今回は、これにて。

 

****************************♥♥♥♥

【合格者が伝える!やるべきことと課題がわかるタキプロ名古屋2次対策セミナー】

さー、1次試験が終わると次の山場の2次試験がやってきます。
しかも残り時間は11週間。

この短い期間を有効に過ごしていただくため、また、2次試験突破に何が必要なのか、少しでも気づきを得ていただきたく2次対策セミナーを開催いたします。

今回のセミナーでは、初めて受験される方と、受験経験者の方、それぞれに合ったプログラムを用意し、タキプロメンバーが、皆さんのお悩みやご相談に、真正面からお答えします!

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしています!

【タキプロ名古屋 セミナー概要】
1. 日時  2016年8月14日(日)
 A:初受験の方 13:30~16:10 (13:00開場)
 B:受験経験者の方 14:30~16:10 (14:00開場)
2. 場所  瑞穂生涯学習センター 
   https://goo.gl/maps/SBTMUmVQBEF2
3. 対象  2次試験突破を目指す方

4. 定員  20名

5.【コンテンツ】
A: 初受験の方  
 ①.2次試験概要説明
 ②.合格者によるパネルディスカッション
 ③.ワークショップ
 ④.よろず相談会

B:経験者の方
 ①.多年度生タキプロメンバーの体験談とアンケート結果の発表
 ②.4つのスキル解説、試験問題の見方の解説
 ③.複数のチェックシート
 ④.よろず相談会

 ※諸事情により内容を変更する場合があります。

6. 持参物 筆記用具

7. 参加費 
 A: 初受験の方  
  セミナー 1,000円
 B:経験者の方
  セミナー 800円
 A,B:共通
  懇親会 別途4,000円(実費)
 ※極力お釣りの出ないようにお願いします。

8.お申込み方法
  下記、フォームよりお申し込み下さい。
  A: 初受験の方 
   http://kokucheese.com/event/index/412413/

  B:経験者の方
   http://kokucheese.com/event/index/412713/

9.A:初受験の方へのお願い
 セミナー内容をより理解していただくために、H27年の過去問の中から1問だけで結構なのでチャレンジしてみてください。全くわからなくても構いません。雰囲気だけ感じていただければ結構です。(たとえば、H27年事例1の第1問だけでもOKです。)
試験問題は下記URLからダウンロードできます。
http://www.j-smeca.jp/contents/010_c_/shikenmondai.html

【その他の勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です