まいどまいど 筆記試験 文章を書くときの注意点

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

2次の筆記試験まで約1か月ですね。受験生の皆さんは、各事例をひたすら学習しているところと思います。1か月は、あっという間に過ぎますから、後悔しないよう勉強しましょうね。

さて、今回は筆記試験の文章を書くときの注意点をご紹介します。他の受験生と同じレベルの答案なら、ミスのない丁寧な答案の方が合格する率が高いのは当たり前ですね。
ご自身の作成した答案を振り返る際の参考となれば幸いです。

①誤った漢字を使っていませんか?

仕事ではパソコンを使って文書を作ることがほとんどだと思います。
いざ、答案用紙に文章を手書きすると、漢字が書けないことに唖然とした受験生も多いのではないでしょうか。
私もその一人で、答案用紙を手書きして、書けなかった漢字を何度か復習した覚えがあります。

間違った漢字を書いて減点されないよう、注意しましょうね。
間違いやすい漢字をいくつか挙げてみました。

底  →
退  →退
  →放
知徹底→知徹底
  →業
  →減
選択 →選択
  →苦
限 →最

いかがでしょうか。ちょっと迷いますよね。

今度は、この文字を書けるか試してみましょう。
答えは後ろに書きますね。

①しんちょく
②じんそく
③かいり
④ひんぱん
⑤もほう
⑥しんとう

答案に書くことが多そうな単語ですので、書けるようにしておきましょう。

②同じ意味の言葉を重ねていませんか?

案外、気づきにくいのがこれです。重言といいます。
意味は通りますが、正しい文章と比較されたときに勝つことができません。
また、一度覚えてしまうと、他の人の文章に同じ間違いがあったときに、気になってしょうがない(笑)という代物です。

例を挙げてみましょう。

①100人の来店客が訪れる。
②あらかじめ予定する
③違和感を感じる
④各企業ごと
⑤収入が入る
⑥従来からの方式
⑦受注を受ける
⑧製造メーカーに問い合わせる
⑨価格を値下げする
正しい文章に直せるでしょうか。
修正例は以下です。

①100人の来店客が訪れる。
→「来店客」に訪れるという意味が含まれていますね。
100人の来店客があった。
100人の客が訪れる。
②あらかじめ予定する
→「予定」に、あらかじめという意味が含まれています。
予定する。
③違和感を感じる
→「違和感」に、字の通り感じるという意味が含まれています。
違和感を覚える。
違和を感じる。
④各企業ごと
→これは多い間違いです。「各」と「ごと」が同じ意味ですね。
企業ごと
各企業
⑤収入が入る
→収入は入ってくるものですね。
収入がある。
⑥従来からの方式
→「従来」が以前から今までという意味ですので、「から」
が重複していますね。
従来の方式
⑦受注を受ける
→受注は、受けた注文を指しますから意味が重なっていますね。
受注する
注文を受けた
⑧製造メーカーに問い合わせる
→「メーカー」は製造業者の意味ですので、意味が重なっています。
製造業者に問い合わせる
メーカーに問い合わせる
⑨価格を値下げする
→「値下げ」の対象は価格ですので、これも意味が重なっています。
価格を下げる
値下げする

みなさんの答案用紙に上記の間違いはないでしょうか。
意識するだけで改善できますので、ぜひご確認ください。

さて、先ほどの答えです。

①しんちょく → 進捗
②じんそく  → 迅速
③かいり   → 乖離
④ひんぱん  → 頻繁
⑤もほう   → 模倣
⑥しんとう  → 浸透

読むと「あぁ、これだ」と思うのですが、書けないんですよね(笑)。
解答に使いそうな単語ですので、覚えておきましょうね。

最後はタキプロ勉強会のご案内です。

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

・9/22(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H22事例3
・9/26(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H23事例1

*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから


【タキプロ絶対合格勉強会in大阪】

タキプロでは、今後経士会と共同で、大阪で2次試験対策の勉強会を開催することになりました。タキプロと経士会の診断士メンバーが、皆さんの合格を全力でサポートします!

◆日 時:

・9/11(水)19:00~21:00 題材:H24事例Ⅲ
・9/13(金)19:00~21:00 題材:H24事例Ⅳ
・9/18(水)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅰ
・9/21(土)17:00~19:30 題材:H23事例Ⅱ
・9/25(水)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅲ
・9/27(金)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅳ

※当初9/20(金)19:00~21:00の開催を予定していましたが、9/21(土)17:00~19:30の開催へと変更させていただきました。変更があり、大変申し訳ありません。

◆場 所:

グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

※ナレッジキャピタルへは、北館北3のエレベーターで7階までお越しください。また、7階の受付では森藤啓治郎(もりどうけいじろう)の名前を言っていただき、来館受付書に記入し、ゲストのバッチを受け取ってください。

◆定 員:各回10名  ◆参加費:500円

◆持ち物:

事例(問題文とご自身の解答)、筆記用具、電卓(事例Ⅳの場合)

◆内 容:

グループディスカッション(事前に事例を解いてきていただけると進行がスムーズです)

お申込みはこちらから

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です