【2次】絶対に全ての問題に解答する!

 

こんばんは!金曜夜担当のかず@タキプロ4期生です

 

いよいよ2次試験が明後日になりました。

 

試験直前ですので、私からは今日ひとつだけお伝えしたいと思います

それは、「全く分からない問題が出ようと、必ず解答を記入する」ということです。

 

だからといって、真っ当な解答を書く必要はありません。あなたが分からない問題は、他の受験生も分かりません。なので、何か書いておくだけでも他の受験生と差がつきます。

ただし、全く分からない問題に時間をかけすぎるのはナンセンスなので、無理にマス目を全て埋めきろうとしなくて構いません。

 

逆に、全く分からないからといって何も解答しないのは非常にまずい状態です。もちろん例外はありますが、合格者の大半は全ての問題に解答を記入しています。

 

私の場合ですが、全く分からない問題に直面したときは、知っている一般知識やフレームワーク、数式を書くと決めていました。

 

例えば、従業員の動機付けを考える問題が分からない問題には、バーナードの理論を使うと下記のように書けます。

 

フレームワークを使った解答例


方策は、①トップから経営ビジョンを発信して共通の目標を持つこと、②適切な評価制度を設けて貢献意欲を高めること、③経営参画制度を設けて従業員とのコミュニケーションを図ることである。


 
論理的に意味が通っているかとか、与件文との関連性があるかとか、妥当な解決策になっているかとかは、二の次で構いません。だって、解答が全く分からないのですから(笑)とりあえず解答を記入しましょう!

 

また、計算問題が分からないとき、かずは実際の試験で以下のように解答しました。

 

H24事例Ⅳ第3問設問1 かずの実際の解答


企業価値=FCF/WACCで求める。

WACC=(D/(D+E))×rD(1-T)+(E/(D+E))×rE (以上)

 
公式をはっきり思い出せなかったのですが、なんとか解答書きました。第1問から間違えているくらい、他の計算問題もぼろぼろでしたが、こんな解答で試験通っています(笑)

何も記入しないと、確実に0点です。逆に、何か記入すれば点数が来る可能性があります!解答は絶対に記入です!

 

 

かずの2次試験前最後のブログは以上になります。

勉強が足りなかったと思っている方もいるかもしれませんが、みなさんがここまで頑張って勉強されてきたのも事実です。自分を信じて、試験頑張ってきてください!応援しています!

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【タキプロ慰労会in大阪】

これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

◆日 時:10/26(土) 18時半~

◆場 所:
韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)

◆定 員:30名 ◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)

お申込みはこちらから


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です