再現答案を作らなかった私の失敗

こんばんは!隔週月曜の夜ブログ担当イッコーです!

 

今回のテーマ:再現答案を作らないことのリスク

 

昨日2次試験を受験された皆様、長時間の戦い本当にお疲れ様でした。
手応えはいかがでしたか?

私は昨年2次試験に合格しましたが、手応えは全くありませんでした。
「2次試験が終わったら、なるべく早く再現答案を作るべし」というのはよく言われることですが、そんな気持ちに全くなれない程、不合格を確信していました。

このブログをお読みの方の中にも、同じように感じている方がいらっしゃるかもしれません。
しかし、まだ再現答案を作っていない方は、ぜひ今すぐにでも取り組んでほしいと思います。

それは、2次試験(筆記)に合格していた場合、口述試験までのわずかな日数で、4事例の記憶を呼び戻す必要があるからです。

私は2次試験(筆記)に合格したことを知ってから慌てて口述の対策を始めましたが、再現答案が手元になかったため、どのような思考プロセスでどのように解答したのかがわからなくなってしまいました。
その結果、各事例を読み直し、ゼロから思考プロセスをやり直すこととなりました。
準備期間が短い中で、これはかなり焦りました。

口述対策に再現答案は必須ではありませんが、もし手元にあれば対策の一助となります。

もちろん、筆記試験の合格発表前から口述対策を始めるのがより賢明な判断なのは言うまでもありませんが(笑)

最後に・・・

皆様、本当にお疲れ様でした!!合否が気になると思いますが、ゆっくりとリフレッシュしてくださいね。

 


【大交流会2014のお知らせ】

お酒を交えた気軽な交流会、兼2次試験お疲れ様会を開催します。

受験生はもちろん、これから診断士を目指す方も大歓迎です!!
受験生同士やタキプロメンバーとの交流を深める
ゲーム等を含む大交流会を開催します!

★普段のセミナーや懇親会とはココが違う!★
1.普段なかなか聞けない診断士になってからの”生の声”が聞ける
2.受験生同士やタキプロメンバーと立食形式で気軽に交流
3.受験生や診断士が集まるので、新たな仲間との出会いも?!
4.おしゃれなパーティースペースで楽しく!

◆日時 :11月22日(土)14:00~16:00

◆会場 :Restaurant Alice Tokyo Nihonbashi
(〒103-0027 東京都中央区日本橋2-1-14 加藤ビルB1)

◆定員 :40名 タキプロ側は1~5期生が集合!

◆参加費:4,000円

◆持ち物:名刺(なくても可)

2次会も開催します。皆さんのご参加をお待ちしております!

詳細・お申込みはこちらから
当日の入場を円滑にする為、参加費の「事前決済」をお願い致します。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です