【リセット合格】模擬試験が始まります

おはようございます。ケイト@タキプロ水曜日です。

9月になりました。すっかり涼しくなり、勉強に更に打ち込めそうです。さて、今週末から受験校の模擬試験が始まりますね(スケジュールはこちら)。

模擬試験といっても、本試験とは採点基準がまったく同じとは言えないので、高得点を狙うことを目指すよりは、解答プロセスの確認、時間配分の確認、休憩時間の使い方の確認、を行うことをお勧めします。

解答プロセス:設問文を読む、事例文の段落間に線を引く、SWOTを事例文に書き込む、・・・といった予め決めておいた手順(いつも行う手順)を、「初見の問題」で実践できるか試す。

時間配分:先のプロセスで予め決めておいた時間配分を「初見の問題」で実践できるか試す。

休憩時間:30分又は60分の間にすることを決めておき、実践できるか試す。ただ、本試験会場では、お手洗いのキャパシティが受験者数を超え、長い待ち時間が発生することが多いので、要注意です。

その他、なんだか分からない問題で困惑しているときに、隣人がカリカリ音を立てながら解答している状況で、落ち着きを取り戻す練習をする。後ろの人が椅子にケリを入れてきたときに冷静さを失わない練習をする。想像していなかった出来事が発生した場合、どのように対応できるか経験しておく。などに取り組むと、本試験で役に立つでしょう。

それでは、また来週水曜日にお会いしましょう。

====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です