本番の1カ月前!解答プロセス・スキルの棚卸【いなずまんのブログ】

みなさんこんにちは。隔週火曜【昼】担当のいなずまん@6期生です。

1次試験の合格発表から早くも1週間。合格されたみなさまおめでとうございます。ところが、2次試験までもあっという間に1カ月少々です。

1カ月前のこのブログで1カ月前くらいまで、試行錯誤しようと言いましたが、そろそろ、現状を振り返ってみましょう。

80分にとらわれず解いた全力解答と80分で解いた解答を比べてどうでしょうか。80分のときだとついつい省いてしまうが、納得行く解答のために省いてはいけない手順。やっても無駄な手順。そろそろ、見えてきませんか?

私いなずまんは、復習シートをつけていましたので、残り5週くらいの時期は、各事例毎に行う手順をフォーマット化し、学習の際できたかできなかったかを記録していました。

①この手順を踏まなかったが、踏んでいれば求める解答にたどり着けたと思われる手順。→重要印をつけてフォーマットに残す。

②踏み忘れがちだが、大勢に影響ない手順 →フォーマットから削除。

これらで、手順を精査していき、最後のプロセス固めまで、本番3週間くらいまでジタバタしていました。

診断士試験の勉強をしていると、「思い切って捨てる。」という言葉をよくききますが、「本番でわからない問題を捨てる」「不要な教材に手を出さない」ということを意味しているようです。手順のほうも思い切って捨てていきましょう。事例問題の制限時間も解答用紙の文字数も限られているのですから。

 

では、また再来週!

 

 

 

================================

タキプロ×経士会 二次試験絶対合格!超直前期セミナー

今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!!

日時:2015年10月3日(土)14:30~17:30(14:15受付開始)             場所:ユーズツウ 4階F室

詳細・参加申し込みはこちら

================================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です