「すぎっち式 口述前に焦らない2次後のクールダウン~振り返りの準備だけは今やっておこう!~」

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

 

2次試験を受験されたみなさま、おつかれさまでした。今年もサプライズがありましたね。とても疲弊したのではないでしょうか。あとは発表を待つだけですね。

 

2次の筆記試験が終わり、合格発表前まで間、クールダウンをされる方も多いと思います。昨年、私もクールダウンしました。ただ、何もせずにクールダウンし過ぎてしまうのは危険です。2次の筆記試験の合格発表後から口述試験までは1週間しかありません。あっという間に口述試験がやってきます・・・

 

今回は「すぎっち式 口述前に焦らない2次後のクールダウン」についてお話します。

「すぎっち式 口述前に焦らない2次後のクールダウン」をワンセンテンスで言うと、

振り返りの準備だけは今やる!

というコトなります。

 

2次筆記試験の合格発表後から口述試験までは1週間しかありません。2次の筆記試験でひいひい言いながら解いた事例でも何もしないとあっという間に忘却の彼方です。でも、それでいいと思います。ただ、2次筆記試験の合格発表後すぐに再起動できる準備だけは今しておきたいところです! 今やっておかないと、あっという間に忘れてしまうからです。鮮度が命!醤油みたいですね(笑)。

具体的には、再現答案を作ることと、各事例企業の特徴をまとめておくことの2つになります。この2つをやっておくことでクールダウンしまくっても、2次筆記試験の合格発表後に一気に再起動ができます。傷口に塩を塗る再現答案作成ですが、ぜひ、再現しておきましょう! 昨年すぎっちは試験後に半泣きで再現答案を作りました・・・。どちらの結果になろうとも再現答案は有用です。

 

最後に、ふぞろいな合格答案ではふぞろい9に向けて再現答案を募集中です。再現答案提出者のみなさんへの特典もあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします(^^)

https://goo.gl/J607Lv

 

また来週金曜日に!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です