口述試験に向けて~診断士試験最終章~【いなずまんのブログ】

みなさんこんにちは。火曜日【隔週昼】担当のいなずまん@6期生です。

合格発表までまだ3日残っていますので、ドキドキ!の最中と思いますが、次回の私の出番では口述試験が終わっていますから、今回この話をしたいと思います。(口述は、準備期間が短いですね。)

口述試験対策はしてきましたか?

YESという方は、そのまま継続していただければよいと思います。

NOという方は、これから始めることになりますよね。当日を含めても10日しかありません。大丈夫ですか?大丈夫です。口述対策は以下の3つの取組をすれば十分だと思います。

1.再現答案の見直しで、問われた論点を思いだそう。

再現答案を作っている方は、もう一度問題と自分がどのように答えたか?を見てみましょう。私は、さっさと作ったのですが、その後一切振り返りませんでしたので、まずは作った再現答案の見直しから始めました。

作っていない方は、今からでも作りましょう。試験終了直後は試験のことなんか思い出したくもなかったかも知れませんが、今は喜んで思い出しちゃいますよね。ただし時間が経過すると、あまり再現性の精度が高い答案は作れないと思います。でもいいんです。口述の場合は、文字数制限があるわけではないので、どんなことを答えたか、どのように考えたのかが大まかにわかればいいのです。時間がなければ簡略化したメモでもいいと思います。

ここは、どの論点に自分がどう答えたか?(どんな方向で考えたか?)を思いだす作業です。

2.受験校の模範解答と解答解説などで、問われた知識の想定問答をしよう。

実際には答えられなかった問題があったり、自分では理解不足の論点が必ずあると思います。各受験校から模範解答が出ています。いくつもの受験校の解答を集めている方もいますが、口述対策には、1校でもあれば十分です。事例の問題とともに、何度も見返して、この論点の場合は、これが一般的なセオリーだな。ということを確認していきましょう。

ここは、一般的にはどう答えるのか?を掴む作業です。

3.模擬面接で、時間と流れをつかもう。

口述試験当日は、一人の持ち時間は10分です。氏名と生年月日を答えたり、試験官が質問する時間を除くと、自分が答える時間は8分程度と思います。一般的には、アットランダムに2事例から各2問づつで4問聞かれると思いますので、1問あたり2分話すことになります。いなずまんの場合は、質問に対して、「一般的には、●●ことだと思いますが、C社の場合は、●●だと思います。」というように、一般的なセオリーで1分、事例企業のケースで1分というように、リズムをつくっていました。一般的ケースは受験校の模範解答から(作業2)、事例企業のケースは、再現答案(作業1)から答えていました。

質問に対する答えが短いと、問題の数が増えるそうです。そうなると焦りますよね。適度なボリュームで話せるようにはしておきたいと思います。

各受験校やタキプロでも口述試験の模擬面接があります。これらを受けてみることで、自分のクセを掴み、リズムを習得することができます。

ここは、質問に対して知識・認識をアウトプットする練習の作業です。

以上、3つの取組で口述を乗り切る方法をご紹介しましたが、準備には、1日1~2時間とりたいですね。ここまでしなくても合格はできると思いますが、もう一息で栄冠を手にできるのですから、手を抜く必要もないと思います。ゴールが見えているだけに、これまでの勉強で一番楽しいですよ。

さあもう少し。皆さんが無事合格されることを祈っています。

 

ではまた、再来週。

 

========================
口述セミナー in 東京
日時  12月13日(日)10時~12時
場所  中央区佃区民館
参加申し込みはこちら

日時  12月13日(日)14時~16時
場所  中央区佃区民館
参加申し込みはこちら

日時  12月16日(水)19時半~21時
場所  中央区新富区民館
参加申し込みはこちら

定員  各回20名程度
内容  口述試験ガイダンス、模擬面接
参加費 無料

12月11日(金)午前10時から受付開始
========================
口述セミナー in 名古屋

日時  2015年12月12日(土) 13:30~16:30
場所  瑞穂生涯学習センター
内容  ガイダンス、模擬面接
定員  15名
参加費 無料
詳細お申し込みはこちら
========================  
タキプロ 実務補習セミナー in 東京のご案内
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

 内容  診断士登録までの流れ、実務補習の概要等
参加費 無料
12月11日(金)午前10時から受付開始
========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です