すぎっち式 振り返りこそ、勝利への近道だ! ~モヤモヤするならリフレクション!?~

みなさんおはようございます。金曜朝の担当“すぎっち”@タキプロ6期生です。

 

2次口述試験も終わりましたね。

 

受験されたみなさま

おつかれさまでした。年明けから始まる実務補習にそなえて、年末年始は英気を養ってください。

 

残念ながら口述試験を受けられなかったみなさま

1年間おつかれさまでした。ABCD評価がかえってきた頃でしょうか。自分の予想と比べていかがだったでしょうか? 予想通り?それとも、予想外?どちらでしょうか。予想通りならよいのですが、そうではない場合、合格答案のイメージを修正する必要があるかもしれません。

 

今回は、2次筆記試験を受けたものの、口述試験を受けられなかった方向けになります。

ABCDが予想外だった場合(とくに自分の予想よりも評価が悪かった場合)、想定している合格答案が相対的に比較した際に劣っている可能性が考えられます。

論点を外してしまった等、いろいろ原因が考えられますが、もっとも多いのは、「難しいこと」を余計難しく書いて、「おれ、スゲーだろ」的な自己満足な「痛い答案」になっていることではないかと思っています。いかがでしょう、勝利へ遠ざかっていませんか? 近道を探っていくことから始めるのがオススメです。

 

「すぎっち式 振り返りこそ、勝利への近道だ!」

をワンセンテンスで言うと、

モヤモヤするならリフレクション!

というコトなります。

 

なんじゃそれ!?と思う方もいると思いますが、「モヤモヤするならリフレクション!」だと思います。

この時期、予備校に通うにしても本格的な開講は年明けであり、なかなか動き出すきっかけがつかめないかと思います。こんな年末年始こそ、「リフレクション!」です。いわゆる、振り返りです。

 

コツは、「自分の再現答案と合格者の答案を見比べること」です。分析すると、いろいろ課題が見えてくると思います。合格答案と比べて、詰め込みすぎたり、難しく書きすぎたりしていないか、重点的にチェックしましょう。もりもり答案、おれおれ答案になっていませんか。合格者の方の答案はおそらく平易な文章になっていると思います。

 

合格答案を書くヒケツは

誰にでもわかる文章で書く!

という、シンプルなことです。

 

ぜひ、年末年始にモヤモヤするのではなく、振り返りをして勝利への道筋を見つけてください!

 

最後に、ふぞろいな合格答案ではふぞろい9に向けて再現答案を絶賛募集中です。再現答案提出者のみなさんへの特典もあります。ぜひ、ご協力をよろしくお願いします(^^)

https://goo.gl/J607Lv

 

========================
実務補習セミナー in 東京
日時  1月9日(土)14時半~17時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら

日時  1月15日(金)19時~21時
場所  人形町区民館
参加申し込みはこちら
========================
実務補習セミナー in 名古屋

日時  2016年1月9日(土) 14:00~16:30
場所  西生涯学習センター
内容  実務補習ガイダンス、IT講座
定員  20名
参加費 無料
お申し込みはこちら
================================
タキプロセミナー in 大阪
診断士1年目!どうする?何をする?

日時: 2016年1月30日(土)14:00~
場所: マイドームおおさか8F 第5会議室

いよいよ診断士生活がスタート!
とはいっても、これから始まる実務補習っていったいどんな感じなの?何をしたらいいの?
実務補習が終わって登録ができたら、企業内診断士だけど、何ができるの?何かしたいけど、どうしたらいいの?
ワクワクとともにそんな不安や疑問でいっぱいの1年目。そんな疑問に、この1年診断士として活動してきたタキプロメンバーがお答えします!同期の診断士仲間づくりのきっかけにもぜひ!

※申し込み受付開始は1月上旬の予定です。いましばらくお待ちください。
================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です