コンプレックスと見栄の塊@NOB  二次試験の学習日記②

みなさん、おはようございます!月曜隔週担当のNOB@タキプロ7期です。

前回は二次試験の学習日記①をお届けしました。(前回内容はこちら

前回は私がグループ学習をしていたことをご紹介しました。今回は、

なぜグループ学習が良いのか、をお届けします。

 

結論としては、

自らの解答の相場観を知れる

からだと思います。

5人でのグループ学習当初は、この答えは間違いない!と思いきや、1対4で完全マイノリティー側で明後日の方向性を書いていたり、自信ないのでとりあえず気付いた方向性を書いていたら、逆に多数派の解答に便乗していたり。。。。

何なんだこの怪奇現象は。。。

と訳がわからなかったです。

 

コンプレックスと見栄の塊である私は、診断士試験1年目は自らが気付づけた箇所を

「どーだ、この解答は! ハッハッハッ!グヘヘww」

と見せつけるかのように書いており、完全に自らの論点を押し付けてました。褒められて伸びるタイプなんです。。。。これは完全に見栄ですねwwお恥ずかしい。。。

 

グループ学習の良い所は、

・自らの回答でこういうのはヤバイんだな。

・でもこういうところは意外と普通なんだな。

・こういう問題は本文を拾った方が良いな。

・書き出しでズバッと結論を書くと他の人の解答より際立つね。

と自らの短所は補正しつつ、長所を維持できます。これを繰り返すことにより、診断士試験の実力が向上されたと思ってます。

 

<最後にお伝えしたいこと>

診断士試験は、今まで勉強してきたことをペンに込めて良い解答を書こうと、必死になりますが、得点が伸び悩み、またはバラつくことも多いと思います。そんな時は、

他の人の解答と比較から始めてみよう!

(※予備校の解答との比較ではなく、受験者の生の解答です。予備校の解答は完璧すぎて、自らの長所もなくなる恐れがあると思います。)

 

比較をすれば、自らの個性が見えてきて、何を捨て、何を盛り込むか、何を先に考え、何を考えない、など人生で培ってきた考える力が補正されていくはずです。これが診断士試験の土壇場で力を発揮してくれるはずです。

 

それでは、また一週間頑張っていきましょう!!!

——————————————————————-

という訳で、今年もタキプロはブログだけでなく、セミナー、勉強会等、あの手この手で受験生の皆さまを全力サポートしていきます!

相談できる相手や仲間ができるかもしれませんよ♪
↓↓ぜひご参加ください!↓↓
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です