まいどまいど 木を見て森を見ないことの無いように

こんばんは。火曜日夜担当のまいどまいど@タキプロ4期生です。

1次試験を終えて、2次試験の勉強をしている皆様、進み具合はいかがでしょうか。多年度生の皆様、ご自身の実力がついてきたと実感されていますでしょうか。

最近のタキプロブログは2次試験の対策が中心となっており、メンバーの持つ解答プロセスや、80分のタイムマネジメント、設問分析など情報満載となっていますので、ご自身に合ったものを拾って活用してくださいね。

まいどまいどは、残念ながら皆様に紹介できる解答プロセスなどを持ち合わせていません。市販の参考書を中心に、10週間勉強しただけだからです。私の解答プロセスは、ほぼ「世界一やさしい答案作成術」と同じです(笑)。
ストレート合格を目指す人からすると頼りない話なのですが、逆に言えば、体系だった解答プロセスを持たなくとも合格できた事例があるということです。
私が勉強を始めて不安に思ったのは、通信教育の解答プロセスや、参考書の模範解答を見て、「ここまで解答を書けないと合格できないのか」と感じた点です。通信教育でしたので、他の人の答案も見ていませんし、どのレベルの解答であれば合格できるのかを把握してませんでしたので、当たり前ですね。それでも、合格はできるのです。
振り返れば、私が気を付けていたのは、「聞かれたことに答える」、「難しい言葉を使わずに分かりやすく書く」の2点だけです。
どちらも当たり前のことですが、当たり前のことを当たり前にすることが最も難しいですよね?
聞かれたことに答えるには、設問文をよく読んで趣旨を理解する、難しい言葉を使わずに分かりやすく書くには、誰でも理解できるかを検証することが必要になります。
これらは、「意識」するだけで大きな成果を得ることができます。「聞かれたことに答えているのか」、「誰が読んでも理解できるのか」を検証すれば良いだけだからです。

この2点は、実務補習でも役立ちます。経営者の聞かれたことに答える、報告書は専門用語の羅列ではなく、経営者が理解できる内容にする。実務では当たり前のことが見えなくなりがちです。木を見て森を見ないことの無いように気を付けていきましょうね。

今日は以上です。

タキプロ勉強会のお知らせ


【タキプロ勉強会 in 町田 開催決定】

タキプロでは、この度西東京エリアの受験生の皆様を対象に、町田勉強会を開催することになりました。 当日は2次対策として平成21年度事例Ⅰを題材に、解答プロセスほかのディスカッションを行います。 地理的、日程的制約などから普段23区内の勉強会には参加しにくい受験生の皆様の参加を心よりお待ちしています。ふるってご参加下さい。

日時 9月16日(月・祝) 9:30~12:00

場所 町田中央公民館8階 学習室7 (109MACHIDA 建物内)

定員 10名

お申し込み: http://kokucheese.com/event/index/112339/

参加される方は平成21年事例Ⅰを事前に解いて頂き、記名の上ご自身の解答を8部コピー持参下さい。
皆様の参加を心からお待ちしています。


【今後の予定(東京)】

・9/12(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H22事例2
・9/22(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H22事例3
・9/26(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H23事例1

*経験者の方は題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから


【タキプロ絶対合格勉強会 in 大阪】

タキプロでは、今後経士会と共同で、大阪で2次試験対策の勉強会を開催することになりました。タキプロと経士会の診断士メンバーが、皆さんの合格を全力でサポートします!

◆日 時:

・9/11(水)19:00~21:00 題材:H24事例Ⅲ
・9/13(金)19:00~21:00 題材:H24事例Ⅳ
・9/18(水)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅰ
・9/21(土)17:00~19:30 題材:H23事例Ⅱ
・9/25(水)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅲ
・9/27(金)19:00~21:00 題材:H23事例Ⅳ

※当初9/20(金)19:00~21:00の開催を予定していましたが、9/21(土)17:00~19:30の開催へと変更させていただきました。変更があり、大変申し訳ありません。

◆場 所:

グランフロント ナレッジキャピタル7階(大阪市北区大深町3番1号)

※ナレッジキャピタルへは、北館北3のエレベーターで7階までお越しください。また、7階の受付では森藤啓治郎(もりどうけいじろう)の名前を言っていただき、来館受付書に記入し、ゲストのバッチを受け取ってください。

◆定 員:各回10名  ◆参加費:500円

◆持ち物:

事例(問題文とご自身の解答)、筆記用具、電卓(事例Ⅳの場合)

◆内 容:

グループディスカッション(事前に事例を解いてきていただけると進行がスムーズです)

お申込みはこちらから
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です