イーホンの呟き:本当に過酷な2次試験・・・

こんばんはイーホン@タキプロ5期生です

口述試験を受けた皆さま、如何だったでしょう?私は前回書いたとおり極度の緊張で、気絶寸前だったのですが・・・。さすがにそこまでは緊張しなかったでしょうか・・・。解放感をじっくり味わいましたか終わってほっと一息つかれていることでしょう

さて、この口述試験ですが・・・、これも2次試験なんですよね。万が一、口述試験で落ちてしまった場合、これは2次試験ですから、今年1次試験が免除だった方は、来年は1次試験から受験し直さないといけないんですね・・・。本当に過酷な試験だと思います。

 

特に2次試験は、難しい試験だと思います。

勉強会でとても実力があると思われる方や模擬試験で上位に名前が載っていた方でも不合格になったりする試験です

そうかと思えば、ストレートでよくわからないけど合格した、という方もいらっしゃいます

 

私は4回目にして2次試験に合格できたのですが、タキプロには、更に多くの回数の2次試験を受験されている方もいらっしゃいました。その方は1次試験は毎度合格されていたそうですが、2次試験は確か10回位(って聞いた記憶が・・)不合格だったそうで、「なぜ自分はこう何回も落ちるんだろう・・・」と大変に悩まれたそうです。

ところがその方が合格できた年は、気を抜いた、というか開き直った軽い気持ちで受けることができたそうです。

また、これも聞いた話ですが・・・。2次試験4回目で合格した方の話です。合格した年は家族旅行や趣味などにも結構時間を割いていたそうで、それが逆にリラックスして試験を受けることにつながったとのことでした。

 

だからって、遊んでいたほうが合格できやすい、とは言い切る自信はないです。なんとなく言えることは、極度の緊張よりは、ある程度リラックスしていたほうが思考回路が働きやすくなり、考える力を発揮しやすいのではないか、ということです。

私は合格した昨年、睡眠不足で不安を抱えた状態で試験を受けたのですが、始まってみると意外なことに集中力が高まってきて、良い調子で解答できた感触がありました。寝不足が逆に開き直りにつながったように思います。(実際には、寝不足は大敵です。僕はたまたま良い方に向かいましたが、寝不足で良い結果が出た、という話は聞いたことがないです・・・)

今回も落ちたらどうしよう・・・なんて試験中に考えると実力を発揮しづらくなると思います(2回目の2次試験受験時の私です・・・)。

 

言いたい論点がよくわからないですけど・・・。僕は諦めなくて本当に良かったと思っています。不合格だった皆さん、決して諦めないで欲しいですタキプロは、皆さんを応援し続けます

 

 

 

タキプロ 実務補習セミナーのお知らせ


【東京】

■日時・定員・申込:
① 2015年1月12日(月・祝)定員:40名
セミナー:14:00~16:30(13:30開場)
懇親会:17:00~19:30頃

お申し込みはこちら

② 2015年1月14日(水)定員:30名
セミナー:19:00~21:30(18:30開場)
懇親会:21:30~23:00頃(途中退出自由)

お申し込みはこちら

 ~両日共通~
■会場:日本橋公会堂(中央区日本橋蛎殻町一丁目31番1号)

■対象者:2次試験合格(見込み)者

■参加費:無料(懇親会3,500円程度)

■内容:
診断士登録までの道のりは?
実務補習ってどんなことするの?
事前準備はどうすればよい?
身に着けておきたいITスキルは?

※①、②とも同内容のセミナーとなっています。
ご都合に合わせてご参加ください。

お問い合わせ先:タキプロ事務局 takipro2010@gmail.com

 

【名古屋】

■日時:1月12日(月・祝) 14:30~16:30(14:00開場)

■会場:昭和生涯学習センター

■対象者:2次試験合格者

■定員:10名

■内容:実務補習についてのガイダンス
「実務補習ガイダンス」と「実務補習のためのIT講座」

■参加費:無料 (懇親会3,500円程度)

■お申し込み:こちら

お問い合わせ先:takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です