読みやすい解答書けていますか?②

こんばんは メイ@タキプロ6期です。

新年度になりましたね。仕事などの環境が変わり忙しくされている方も多いと思いますが、ぜひこのような時こそ通勤時間などスキマ時間も活用しながら意識的に学習を継続しましょう。

前回に引き続き「読みやすい解答」について、お伝えしたいと思います。今回は修飾語の使い方について書かせていただきます。

解答に与件の要素を過不足なく盛り込むために、修飾語を適切に使うことは重要なことです。

短い文字数で与件の複数の要素を盛り込もうとする場合、修飾語を複数つなげた解答となるケースが多くなります。このようなときに誤った使い方をすると、思いもよらぬ伝わり方になりますので、ぜひ早い段階で基本的な使い方について意識し、実践していただければと思います。

 

1 修飾語は修飾される語に近づける

修飾される語がどの言葉になるか明確にする必要があります。読み手に複数の解釈がうまれるような文章は避けましょう。

例えば、

「C社は、精度の高い特殊製品の品質管理を行っている。」

この場合、修飾語「精度が高い」が「製品」にかかっているのか、「品質管理」にかかっているのかが不明確で、読み手に複数の解釈を生じさせる可能性があります。

「品質管理」を修飾したい場合、これを改め、
「C社は、特殊製品の精度の高い品質管理を行っている。」

とします。

修飾語「精度の高い」を修飾される語「品質管理」に近づけることで、修飾される語が「品質管理」であることが明確になりました。

 

2 読点をうち、複数の修飾関係を明確にする。

1の例では、

「C社は、精度の高い特殊製品の品質管理を行っている。」

を順番を入れ替え対応しましたが、

これを、

「C社は精度の高い、特殊製品の品質管理を行っている。」

読点をうつことで、「精度の高い」と「特殊製品」の関係を読点で切り、「精度の高い」が「品質管理」にかかる修飾関係が明確になりました。

 

3 修飾語が長くなる場合は、前にもってくる。

修飾語が長い場合は、修飾語を前にする方が伝わりやすくなります。

例えば、

「A社管理職に対して、チャレンジ精神を公正に評価する人事制度の導入は有効であった。」

修飾語「チャレンジ精神を公正に評価する」が長いため、次の文章に改めます。

「チャレンジ精神を公正に評価する人事制度の導入は、A社管理職に対して有効であった。」

修飾語を前にもってくることで、より読みやすい文章になりました。

 

4 長い修飾語の後に長文が続く場合に読点をうつ。

例えば、

「チャレンジ精神を公正に評価する人事制度の全社的な理解を推進する取組を行う。」

長い修飾語の後にも長い文章が続き読みにくい文章となっています。

(この文章のように長い修飾語が連続することは望ましいことではありませんが、わかりやすい例として取り上げます。)

これを改めると、

「チャレンジ精神を公正に評価する人事制度の、全社的な理解を推進する取組を行う。」

となり、長い修飾語の後に読点をうつことで、読みやすい文章となりました。

 

今回は、修飾語を中心にお伝えさせていただきました。

制限時間がある中で解答を作る場合は特に、修飾語を多用し冗長的な内容になることもあるかと思いますので、上記のようにありがちなパターンをおさえておくことで、正しく伝わる読みやすい解答を目指しましょう。

次回は、読みやすい解答ついて最終回をお伝えします。

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例1
◆日時:4月8日(水) 19:30~21:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です