二次試験を制する者が一次試験を制す?

皆様

 こんばんは。タキプロ@6期生のarowanaです。

 

早いもので三回目のブログ投稿となりました。季節は春を迎え、桜も咲いたかと思えばもう散り始める何となく寂しい季節ですね。前回も記載致しましたが私はこの季節がいささか苦手です…理由はまた後日…

 

と言う事で今回は件名にあります通り、「二次試験を制する者が一次試験を制す」と言う至極当たり前の様で少し違和感のあるテーマに沿ってお話したいと思います。

 

早い方では1次試験の全科目を一通りは終えた方もいらっしゃるかと思います。またまだ全然追いつかず経済あたりで足止めを食らってる方もいらっしゃるかと思います(1年目の私がそうでした 笑)

 

しかし焦るべくなかれ、まだまだあと約4ヶ月もあります。インプット学習も大事ですが、最も大事なのはアウトプット学習で、とにかく予備校の答練や過去問に触れてください。何度もやっていくうちに問題のパターンが読めてきますので、必ず6割を超えることは出来ると思います。

なのでインプット学習を中心に進められてる方は、早い段階でアウトプット学習に切り替えて頂くことをお勧めします。私の1年目がまさにインプット学習中心で、一通り終えた頃にはもう7月。過去問を見た際に血の気が引きました。必死に覚えた知識が少し問題を捻られると完全にパニックに陥りました。

そんな状態にならないために、早いうち過去問に触れ難易度のレベルを理解してください。

 

そんな中で、私の2年目は早い段階から2次試験の問題を見ることを始めました。最初のうちはとても解答なんて書けるレベルではなく、読み進めるうちに知らない言葉ばかりが出てきて、テキストに逆戻りと言ったパターンを繰り返しておりました。

 

しかし特に事例1、2については確実に企業経営理論の内容理解に役に立ち、また事例3については運営管理のそれぞれの語句の理解が何度も繰り返すうちに勝手に頭の中に浮かび上がる様になりました。

設問に対しての回答はとても書けるレベルではありませんでしたが、設問の内容は理解できる様にもなりました。

同時に特に企業経営理論では例えばインターナルマーケティングについての回答が求められてるなと思われる問題文に対し、インターナルマーケティングってそもそもどう言った企業の状態を改善できるのかな?と違った尺度で見れる様になりました。

 

まさに皆様が今インプット学習をされてる内容について、具体的企業に当てはめる様なイメージがつきます。

以前誰かに聞いたのですが、7科目全ての勉強はばらばらの様に見えて、理解が進むと全て繋がった内容で一つの科目に感じると言われた事があります。

朧げながらですが、2年目の1次試験を受ける直前にはその言葉の理解が出来た様な気がします。

 

なので皆様、とにかく量が多いので、まずは一次試験だけに焦点を当ててる方もいらっしゃるかと思いますが、ほんの少しの時間で良いので、今の時点で二次試験の問題だけでも一通り読んでみると言うのも合格への近道だと感じます。

 

以上皆様の合格への一助になれば幸いです。がんばってください!!

 

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

セミナー

  1. 関西  2015年4月11日(土)

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

 

セミナー(関西)開催のお知らせ


タキプロ 関西 春セミナー

 日時 2015年4月11日(土) 19:00~21:00 (開場 18:45)

 場所 大阪市立総合生涯学習センター 5階 第8研修室

 内容 合格者プレゼンテーション、勉強プラングループワーク、よろず相談、など(懇親会あり)

 対象 今年の試験合格を目指す方(1次、2次、初学/多年度を問いません)

 定員 15名

 参加費 500円 (懇親会は実費 3,500円程度)

 お申し込みは こちら

 お問い合わせ先 takipro2010@gmail.com

 

 ====================

様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です