出題者は何を求めているのか?

みなさん、こんにちは。
タキプロ6期生のぱるるです。

さて、みなさんは中小企業診断協会から発表されている2次試験の「出題の趣旨」をちゃんと読んでいますか?
存在すら知らないという方も一定数いらっしゃるんじゃないかと思いますが・・・。
かくいう自分も「ほぼ問題文の繰り返しだから意味ないじゃん」とあえて目を通していませんでした。

しかしながら、今更ながら振り返ってみると、「出題の趣旨」には出題者側があらかじめ用意した(と思われる)模範解答を導出するヒントが満載なのです。
4つの事例の中でも、特に事例Ⅱにおいては、ヒントが丁寧に記載されているように感じます。

一例を見てみましょう。
(※まだ過去問を解いていない方、すみません。。。)

<平成26年度 事例Ⅱ 第2問>
【設問文】
B 社は現在、介護付きツアーにより、一度離反した顧客を再び顧客とすることに成功しつつある。現社長は次に、介護付きツアーの新規顧客獲得を目指している。そのためのコミュニケーション戦略として、SNS サイト上で介護付きツアーの画像や動画をプライバシー侵害のない範囲で旅行記として紹介している。しかし、要支援・要介護の高齢者本人にはあまり伝わっていないことが明らかになった。この状況を勘案し、新規顧客獲得のための新たなコミュニケーション戦略を 100 字以内で述べよ。

この問題を読んで、下記の2点で迷われた方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?
①ターゲットは高齢者本人?それとも家族も含む?
②SNSは高齢者に伝わらないから使わない?

このあたりについては、「出題の趣旨」で結構明解に書いてくれています。

【出題の趣旨】
B社が保有するコンテンツを活用し、新規顧客となり得る高齢者やその家族に対する切なメディアを通じたコミュニケーション活動を助言する能力を問う問題である。

つまり、「出題の趣旨」から
①高齢者本人だけでなく、その家族も対象とすべき
②高齢者、家族それぞれに対して適切なメディアを提示すべき(→SNSが家族に適合するなら活用すべき)
ということが読み取れますね。

この論点については、各予備校の模範解答を見ても、対応がバラバラだったりします。
せっかく出題者側が想定した(と思われる)模範解答の要素が明示されてるんですから、利用しない手はないですよね?

ただ、「出題の趣旨」に完璧に合致した答案でないと高得点を取れないというわけではないと思います。
このあたりは、『ふぞろいな合格答案』あたりで多くの答案を参照してみると、合格答案のレベル感が把握できるのではないかと思います。

 

====================

お知らせコーナー

勉強会

  1. 東京  4月、5月開催分
  2. 名古屋 4月、5月開催分

地域をクリックするとジャンプします。

==================== 

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込) 
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

勉強会 H25 事例2
◆日時:4月18日(土) 9:30~11:45
◆場所:八丁堀区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例3
◆日時:4月22日(水) 19:30~21:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H25 事例4
◆日時:5月10日(日) 9:30~11:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例2
◆日時:5月13日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例1
◆日時:5月24日(日) 9:30~11:45
◆場所:京橋区民館(中央区)
申し込みはこちらから

勉強会 H24 事例4
◆日時:5月27日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
申し込みはこちらから 

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ


 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronagoya@gmail.com

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です