毎週日曜日は名古屋の日!!『1次試験お疲れ様!! そして最後の決戦が今始まる!!』byぱーくん

 皆さんこんばんは!! ぱーくん@タキプロ名古屋6期です。

   早いもので、怒涛の1次試験から早1週間が過ぎました。夏の猛暑のなか皆さん本当にお疲れ様でした!!

 実力を出し切れた方、そうじゃなかった方、様々だったと思います。

 残念ながら、今回はダメだった方、まずはゆっくり休んでください。

 私も一年目は、科目合格は果たしたものの、総合では15点足らずの不合格でした。あと少しなのか、この15点が高い壁なのか…独学が故に自分の立ち位置もわからず、これまで勉強してきたことは無駄だったのかな~なんてただただ虚しさがつのる毎日でした。

 テンションが下がっている間は、惰性で勉強してもしゃーないなと思い、直後の夏休みは、帰省して学生時代の友人と飲み歩いたり、子供とプールへ行ったりこれまでできなかったことを思いっきり楽しむことで、気を紛らわしていたような気がします。

 結局、年明けまで全く勉強もせず、診断士という存在も忘れかけるときもありましたが、それでも好きで始めた診断士への学習。年も明けると、『やっぱなりたい!!』という思いが強まり学習を再開したという経緯があります。

 惰性で無理に学習を続けるよりは、一度振り返り、本当に自分は診断士になりたいのか?何のために学習を続けるのか?見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

 診断士試験への学習は、小学校の宿題のように、人に言われて無理にやるものでもありません。モチベーションが上がるまでじっと待つ。そんな時間も必要なのかなと感じています。

 でも、これまでやってきた学習は、必ずこれからのビジネスライフに役立つと思います。験申し込みから、1次試験まで、次々に心折れる受験仲間がいる中、1次試験7科目を全うしたこと。まずはこの事実に誇りを持ち、ゆっくりと今後の学習について考えてみてくださいね。

 そして、見事合格を果たした方々おめでとうございまーす。なーんてやさしい言葉をかけるのは今日が最初で最後です

 もう、最後の決戦は始まっています。これからは、1次試験なんかとっくに去年合格して、2次に専念している方も加えて、5人に1人の椅子取りゲームの始まりです!!

 私は、2年目の合格まで、ほとんど2次試験の概要についてしらず、なんとなくマークじゃなくて記述式なんだよね~』程度の知識しか持ち合わせていませんでした。(時間があったのに年末まで何にもやんなかったという自業自得ですが…)

 自己採点で合格している(だろう)ことが確認できたあとは、大慌てで、『とりあえずどんな問題でるの過去問買わなきゃ~』『10月まであと2か月ちょいしかないんじゃん。どーすりゃいいの???』といった感じでパニくりまくりでした

 皆さんの中にも、ストレート生の方や、私のように多年度でも二次への対策がまるでできていない方もいらしゃるかと思います。

 これから2次試験までの2か月間、ぱーくんのブログではそんな方々を対象に『まったく2次試験対策やってなかったけど、人並みに回答がかけるようになるノウハウ』をお伝えしていきたいと思っています。

 また、タキプロ名古屋でも本日のセミナーに続き、2次試験向けの勉強会も絶賛開催予定です。

 私も、参戦を予定しています。タキプロ名古屋メンバーのノウハウも是非GETしちゃってくださいね。

 それでは、最後の決戦に向け、今週も頑張っていきましょう!!

====================

タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:30~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:30~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:19:00~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です