2次試験を終えて(by フランシスコ)

みなさん、おはようございます。フランシスコ@タキプロ6期生です。

2次試験が終わって1週間。どのように過ごしていますでしょうか。

私の場合、昨年の2次試験直後は、やりきった感と後悔の念が交互に押し寄せ、気持ちがどうにも落ち着かないので、試験のことは振り返らないようにしていました。

それでも、がんばって再現答案だけは作りましたよ。

【再現答案で一区切りつけよう】

みなさんも「再現答案を作りましょう!」というのをあちこちで目にしていることと思います。しかし、私のようになかなかやる気がでない人も多いことでしょう。

結論から言いますと、作ったほうがいいです。

私は試験後10日ほどたってから、ようやく振り返る余裕ができ、再現答案作成に着手しました。ただし、正直あまり楽しい作業ではありませんでした。こーすればよかったとか、あーまちがえたとか、嫌なことばかり思い出してしまうからです。ほとんど義務感みたいな感じで終わらせたのを覚えています。

ただ、再現答案を作成してしまうと、もう本当に今からできることはないなという諦めの境地に達することができ、あとは急速に試験のことを忘れていきました。振り返ると、再現答案を作ることで、気持ちの上でひと区切りつけることができたのだろうと思います。

 

さて、2次試験の発表までは長いです。長いので、しばらくは試験のことは忘れて、我慢していたことを思い切りやりましょう。

口述試験は合格が分かってからタキプロのセミナーで対策すれば十分です。

いまは存分に羽を伸ばして下さい。

本当にお疲れ様でした。

 

========================
大交流会開催のお知らせ

合格者も受験生も毎年多くの方にご参加いただいている
大交流会。
今年もやります!

2次試験の結果が心配で悶々としている方。
これから中小企業診断士を受験しようと考えている方。
とにかく楽しく交流を深めませんか

詳細・お申し込みはこちら
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です