スマホで二次学習も可能、Web勉強会のススメ

はじめまして。Kyon@タキプロ9期です。
(合格体験記は、こちら

今日は、タキプロブログのWeb勉強会班の第1回目として投稿しました。
これから月に2回、第2第4金曜日にWeb勉強会班で投稿していきます。1年間、よろしくお願いいたします。

私が担当しておりますタキプロWeb勉強会は、私の3年半の診断士の受験生活を支えてくれた大切なものです。
(Web勉強会の魅力については、8期つるさんの投稿も参考になさってください)
仕事と育児をしながらのスキマ時間の勉強が受験期間の多くを占めていたので、時間を問わず学べ、地域を超えて友達ができるWeb勉強会が、心の支えでした。
スマホからポチポチと時々投稿しては、タキプロ4期のうめもんさんをはじめタキメンの方々に指導してもらったり、いろんな地域の勉強仲間に励ましたりしてもらっておりました。

ブログ投稿初回の今回は、今の時期にやっていたことと、Web勉強会をそれにどう役立てていたかを書きます。

【1】今の時期にやったこと

1-1 ゴール像を描く

合格年の今の時期にやったのは、「合格までのスケジューリング」でした。
まず、一年間が見通せるタイプのカレンダー(写真参照)を買いました。

そのカレンダーに最初に書き込んだのは、年末頃に「合格」の文字。そのあと、12月の第3日曜日に「口述試験」、第2金曜日に「二次試験合格発表」と、合格前提で「何があるか」を後ろから書いていくようにしました
ちょうど今の時期、各受験校のWebサイトに演習や模試の時期なども書かれるので、「●月の●●社の模試で上位●%に入る」みたいな目標も入れて書いていきました。

なお、タキプロ9期でもある”たかじん”さんが他の受験生支援ブログに書いていらしたように、文字で「書く」と、言霊のお蔭なのか、不思議と叶うようです。合格年は、一次は全科目合格点超え二次は267点(事例I 66 Ⅱ59 Ⅲ74 Ⅳ68)と、模試も本試験もほぼ目標どおりの点数で最終的に合格することができました。

1-2 現状とのギャップを分析する

ゴール像が描けたところで、次に行ったのが、ギャップの分析でした。
ここで、Web勉強会をフルに活用させていただきました。
Web勉強会でチェックしたのは、
①高得点者の再現答案
 ②これまでの過去問の答案投稿へのコメント
の2つです。
高得点者の再現答案と、自分の苦手事例の再現答案との「違い」を徹底的に分析することで、「何が苦手か」がおおよそつかめました
そして、これまでの投稿へのコメントを見ることで「自分の強みと弱み」が見えてきました
こうした「ゴール」「ギャップ」を分析することは、実際の診断業務にも役立つのですが、昨年の今の時期にWeb勉強会を利用して徹底的に自己分析し、自分にフィットする勉強法に出会えたのが合格につながったと思います。

ちなみに、H29年度の再現答案のFacebookページは、こちらです。

【2】Web勉強会をどう役立てたか

Web勉強会の投稿方法は、8期つるさんの投稿にもあるとおり、
1.自分の解答をその勉強会のイベントページにアップ
2.他の参加者の解答にコメント
3.ディスカッション
ですが、私の重視していたのは、「2.他の参加者の解答にコメント」でした。
特に、他の参加者はどんな解答をしたのか他の参加者から自分の解答にどんなコメントが付いたのか、をチェックしました。
そうすると、「この観点は気づかなかったな」「そうか自分にはそういう癖があるのか」と気づくことができました。二次試験を最初に受けた年は学習方法はWeb勉強会のみでしたが、それでも事例ⅠからⅢまでの得点が安定していたのは(合格前年まで事例Ⅳが弱点でした)、時間・地域を超えて多くの方と指導を受けたりディスカッションできたお蔭と思っています。

現在のWeb勉強会は、参加者が1,000人を超える大所帯となりました。
ぜひ積極的な投稿をして、他の多くの参加者の投稿やコメントをチェックして、特に事例ⅠからⅢまでの強化に役立ててください。
前述のように、過去のイベント(勉強会)の他の方の投稿を見るだけでも、役立ちますよ~♪
私もWeb勉強会の関東リーダーとして、受験生の皆様のお役に立つよう、運営したいと思いますので、是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

タキプロWEB勉強会の参加申請はこちらから▼
https://www.facebook.com/groups/188719574644632/

明日は、まいど!のタキプロ関西・タッキーさんです。

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

■■■■■ セミナー ■■■■■

<タキプロ春セミナー(東京)>お申込み受付中!!!お早めに

直近の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々なお悩みに真正面からお答えします。
1次試験の相談でも、2次試験の相談でも、はたまた合格後の実務補習でも、何でもお答えします。

  1. ・開催日:2018年3月21日(水・祝)
    ・時間 :13:00〜16:30(12:30開場) 懇親会(任意):17:00~19:00
    ・場所 :月島区民館(東京都中央区月島二丁目8番11号)
    ・定員 :40名(先着順)好評につき定員増えました!
    ・参加費:1000円(懇親会:3500円前後)
    申し込みはこちら

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です