【診断士二次試験リベンジ③】『戦略なき戦術』2年目の挫折 by モーリー

2週間ぶりです。モーリー@タキプロ関西9期です。(私の合格体験記はこちらです。)

前回は、自己紹介と受験開始から合格までの私のあらすじを紹介しました。

今回は、『戦略なき戦術』による2年目の挫折について、少し詳しく書きたいと思います。

<2年目の戦略なき戦術>

私が受験1年目に取ったのは、『嫌いな計算系や暗記は捨てて、国語力で勝負するというか、まあ何やかんやで何とかする』という作戦でした。

そして、受験2年目に取ったのは、『事例Ⅳは現状維持で、二次専門校の通学コースに通って事例Ⅰ~Ⅲを強化して、何とかする』という作戦でした。

 

<戦略なき戦術で、今年に賭ける>

中小企業診断士試験のシステムとして、一次試験を通過すると、2年間二次試験を受験する権利を得る事ができます。

通学していた受験校では、二次試験に必要な知識の確認や、試験本番の緊張感などに慣れておくためにも、一次試験の保険受験を勧められました。

しかし、財務や経済などの計算系を捨てているため、難易度が上がると合格する自信がない事もあり、7科目をもう一度勉強するのも面倒くさいという思いも強く、一次試験の保険受験を回避しました。

加えて、一次試験を回避する事で、自分に対して「二次試験に合格しないといけない」というプレッシャーを掛けようという意図もありましたが、体育会系でもないのに、そんな不慣れな事をする事こそ、戦略なき戦術の真骨頂と言えます。

そして、通学開始してすぐに病気で入院してしまい、退院後もモチベーションが切れてしまったため、7月の下旬まで勉強をしておりませんでした。

 

<戦略なき戦術で、またまた二次の惜敗という結末>

H28年は、二次専門校の通学コースで事例Ⅰ~Ⅲを強化して、それぞれ3点づつぐらいの上積みを狙っていました。

事例Ⅳについては、H27年ぐらいの難易度である事を期待するという、ほぼ運頼みの作戦でした。

運というのは期待をするほど、逃げていくもののようで、H28年の事例Ⅳは、超がつくほどの易化となり、財務会計の基礎力が問われるような問題が多く、高得点での争いとなるという、私の期待とは違う展開でした。

結果として、事例Ⅰ~Ⅲで、前年度より8点の上積みに成功したものの、事例Ⅳで7点も下げてしまうという結果で、不合格となってしまいました。

うーん、次回に続きます。

 

<受験履歴>

学習開始:H26年10月ごろ
受験歴:H27年一次合格・二次敗退、H28年二次敗退、H29年一次合格・二次合格
合格体験記こちら

<二次の戦績>
27年二次
事例Ⅰ:62(A)
事例Ⅱ:57(B)
事例Ⅲ:62(A)
事例Ⅳ:53(B)

28年二次
事例Ⅰ:68(A)
事例Ⅱ:63(A)
事例Ⅲ:58(B)
事例Ⅳ:46(B)

29年二次
事例Ⅰ:58(B)
事例Ⅱ:53(B)
事例Ⅲ:77(A)
事例Ⅳ:61(A)

 

では、タキプロ関西がお送りする土曜の2連発更新。

今日の午後は、かみそんさんです。お楽しみに!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

————————————————————–

2018年タキプロ関西 春セミナー

————————————————————–

タキプロ関西春セミナー、今年も開催します!

昨年の合格者であるタキプロメンバーが、受験生の皆さんの様々な悩みに真正面からお答えします。
2018年合格に向けた最初の一歩、是非ご参加ください!

日時:2018年4月15日(日)14:00~16:45
懇親会(任意)17:30頃~
場所:大阪産業創造館 6F会議室B
(大阪市中央区本町1-4-5 堺筋本町駅徒歩10分)
定員:定員につき受付終了しました。 *次回、夏セミナーご期待ください(8/11予定)
費用:1,000円(懇親会:4,500円前後)

■■■■ 勉強会 関西 ■■■■
私たちと一緒に絶対今年合格しましょう!

◆第1回5/9(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅰ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第2回5/16(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅱ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

◆第3回5/23(水) 19:30〜21:30
場所:大阪産業創造館
内容:平成26年度 事例Ⅲ
費用:500円
詳細・お申し込みはこちらから

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です