女子事務員が、診断士の資格取ったら byのぶ

おはようございます!

タキプロ10期@関西の のぶ です。

連日さようならのご挨拶が続きますが、私 のぶ の執筆も今回が最後となります。
この1年、拙いながら「ブログ」なるものに挑戦させていただきました。

読んでくださった受験生の皆さま、本当にありがとうございます。


今年2次試験を受験される予定のかたへ

2次試験に特に役立つ記事はこちらの3つ↓↓↓

・2次試験解答ルーチン  読み順+ペン
・2次試験解答ルーチン② 骨子の作り方
・2次試験解答ルーチン③ 文章型 を用意しよう! 

私流の方法を取り入れて下さった方を知っているのですが、
見事、今回の2次試験を1発合格されています!
ぜひご覧ください (*^-^)


タイトルの件に戻ります。

中小企業診断士の勉強&合格は、内にこもりがちだった私に、2つの大きなプレゼントを運んでくれました。

それは、
「自信」「つながり」

「自信」
診断士の勉強を始める前、私は「自信ナシ子」でした。

異動・転勤を繰り返していて、胸を張れるほどの専門性もないし
入社して10年以上たつけど、役職についているわけでもない。

自信がなくて、主張もできなくて、上司の指示に対して、
「はぁ。そうですか・・・ はい、分かりました。」
みたいなスタンスで接する、超受け身な事務員でした。知識不足を恐れていて、自信がなかったから。
でも今は、思いついたアイデアを提案し実践できる自信があります!
知識やメソッドを勉強している事は、頼もしく私の背中を押してくれます。自分で動ける自信を持った今は、仕事はどんどん楽しくなります。

「つながり」
自分の名刺もないような、外交ゼロ人間からの脱却。

今まで、1社しか勤務経験がなく、さらに事務作業でデスクに貼りつきっぱなし。
自分の名刺さえ持っていないような状況でした。社交性ゼロ。

この1年で、驚くほどいろんな方とつながる事ができました。

まずは、タキプロをはじめとした診断士つながり。
業種が限定されないので、振れ幅がすごい。でもめっちゃフラットで楽しい。

そして、純粋な診断士繋がり以外にも
起業家ママ系、まちづくり系、教育系 などのコミュニティに入ることになりました。診断士になっていなければ、出会わなかった人々です。

知らない世界に触れることで、1年前とは考え方そのものが変化していると感じます。
それぞれのコミュニティに属する事で、必然的に読書量も増えますしね。

 

そしてそして、この「自信」と「つながり」は、大きな副産物を生んでくれました。

 

以前のブログでも少し触れましたが、
私が社内提案した新規事業案が、ビジネスコンテストでファイナル1案として通過し、
見事(とりあえず)事業化が決定しました!

今回の提案が出来上がったのは、
ちゃんとイイもの作れているっている自分の「自信」と、
他業界へのヒアリング機会をたくさん作ってくださった皆さんとの「つながり」

1年前では考えられません。
大きな変化です。

今年は、この事業をちゃんと実現して、運用していかないといけないので、
またまた鍛えられそうです!!


最後になりましたが、
今まで読んで下さった読者のみなさま
ブログの機会を与えてくれて、付き合い悪い私にもいつも優しく接してくれたタキプロ10期のみなさん
締め切りやぶり&誤字脱字 常習犯に1年間耐えてくれた、のぶ校閲担当ksknさん

本当にありがとうございました~~~~~~
(ksknさん、今回のブログタイトルの「女子」は誇大広告という校閲行為は、受け付けません)

 

そして次回ブログ担当は、ksknさんです!(ああこれを言うのも最後か)

よろしくお願いします♪

 

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

 

 

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

========================

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です