残り一週間の過ごし方 by いしーちゃん

こんにちは!いしーちゃん@タキプロ11期です。

二次試験まであと約一週間ですね!

ここまで来れば、最大の難関は体調の維持です!

この時期は気温が読みにくく、具合を崩しやすい時期です。

うっかり薄手の服装で寝るなどせず、万全の体制で過ごしてください!

残り一週間の過ごし方

・生活リズムを整える

睡眠負債という言葉があります。

睡眠はしっかり取らないと負債のように溜まっていき身体に蓄積されていきます。

せめて残りの一週間はしっかり睡眠を取って、試験本番がベストコンディションで迎えられるようにしましょう!

・新しい参考書・問題集には手を出さない

今から新しい書籍を読むより、散々読んできた本を読み返しましょう!

診断士の参考書は何度読んでも新しい発見があります。

新しい参考書で新しい知識を探すより、読んできた中から気づきを得るほうがよっぽど効果的です!

直前期は不安で色々な物に手を出してしまいがちですが、本屋に行くのをぐっと堪えて家にある書籍に触れましょう!

・試験当日のシミュレーションをしよう

試験当日のシミュレーションをしましょう!

特に、試験会場への道のりや交通手段などを事前に調べてメモしておきましょう。

試験会場は駅からストリートビューなどで下見しておくと、当日の不安が少し減るのでぜひ!

・過去問を一日一問解いてみよう

平日は仕事がある人や学校がある人も、一日一問は時間を作って解いてみましょう(睡眠は削らない程度に)

問題を解く時間や流れを直前まで身体に叩き込むことで、試験当日にも特別感を抱かずに取り組むことができます!

・試験後の事を思い浮かべる

今まで我慢していた趣味や旅行や外食など、やりたいことを想像しましょう!

GOTOするのもいいと思います!

ご褒美に買いたい物を考えるのもいいでしょう!

ただし!具体的な計画を立てだすのは時間がもったいないのでやめましょう。あくまで今は、想像だけ

さいごに

試験は何があるかわかりません。

直前まで満足な点数が取れていなくても、本番で花開くことも全然あります!

逆に、これまでどれだけ良い成績を取れていても、体調を崩したら元も子もありません。

とにかく体調管理を第一に考えて、試験で自分のベストを尽くせるようにしてください。

今晩のブログは『よしのり』さんです!お楽しみに!!

========================

【2次筆記試験会場(予定)が発表されました。詳しくはこちらのページから】

【オンラインでの勉強会・セミナー等のイベント詳細、お申込みはこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

にほんブログ村 資格ブログ 中小企業診断士試験へ


にほんブログ村
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です