[心理テスト]自分の「受験生タイプ」を知るところから始めてみる!!

よっしーです。勉強お疲れ様です。
今回は自らの「受験生タイプ」を知るお話です。

他人のおすすめの勉強法や参考書を聞いてもしっくりこないのは、「受験生タイプ」が異なるからです。
心理テストで自分のタイプを診断しましょう!

1.イノシシタイプ(猛進型)

・タイプ総括
思い立ったが吉日、あなたはイノシシのようにがむしゃらに勉強することが性に合います。
計画よりも実行、調子が良いときは長時間の勉強も苦にしません。
2次試験勉強期は春秋要約を試験前日まで皆勤するタイプです。
ただし思い込めばトコトン進んでしまうため、時に誤った方向へ進んでしまうことも。

・向いているテキスト
直観的に分かりやすい図表が多いテキストが向きます。

・勉強方法、勉強場所
レールを敷いてくれる予備校が向いています。
計画はざっくりでも気にしないタイプでしょう。1か月先まで見えていればOK。
喫茶店など騒々しい場所での勉強も問題ありません。

2.芸術家肌

・タイプ総括
自分の考えやひらめきを大事にし、テキストの内容もイメージで理解していくタイプです。
枠にハマらない独自の勉強方法を自ら編み出してきます。
科目免除の権利があっても行使せず、さらに高得点を稼ぎだそうとチャレンジするタイプです。

・向いているテキスト
要点がハイライトされている短文明快なテキストが向きます。
専用のテキストではなく、関連書籍を読み込むのもイメージから入る芸術家肌に向いています。

・勉強方法、勉強場所
テキストから入るより、過去問で試験のイメージを捉えてからのほうが効率的でしょう。

3.戦略家タイプ

・タイプ総括
あなたは計画的に勉強することが得意です。得意の分析力で出題傾向を独自に調査したりもします。
準備や情報収集に長けているあなたは、本番の火事場力より、事前に勝負を決しようと心がけます。
2次試験から逆算して、今日何をやるべきか理解し、勉強計画に反映します。
計算できる科目免除などhは積極的に行使するタイプです。

・計画には十分なバッファを
戦略家タイプはゴールから緻密に勉強計画を立てますので仕事の急な繁忙期など、計画外のイベントが入ることに弱いです。勉強期間中1か月くらいのバッファがあると安心です。

・勉強方法、勉強場所
誰かに邪魔されにくい自宅、図書館などが向きます。

4.職人気質タイプ

・タイプ総括
マイペースでとにかく「コツコツ」さん。
模試の結果に一喜一憂せず、目の前の問題を大事に取り組みます。
周りの意見はあまり気にせず、自分の信じるやり方で一歩ずつ前進します。
積み重ねを大事に、いつかは合格にたどり着くタイプです。
計画は数か月後、というより今週何するのか、という方がしっくりくるでしょう。

・あえて苦手な勉強会に参加
職人気質の方はしっかり進捗するものの、勉強効率では他のタイプに見劣りしがちです。
そしてペースを乱される「勉強会」にはなかなか足が向きません。
あえてその苦手に一度取り組んでみると、良い化学反応が起きるかもしれませんね。

・勉強方法、勉強場所
戦略家と似ていて、だれにも邪魔されない自室や静かな自習室が向きます。

タイプは1つとは限らない

私は「4.職人気質」意外は少しずつ当てはまります。複数のパターンを持ち合わせている方も多いということです。気分によって変わったりするでしょう。当てはまるタイプのいい所取りをするのが良いやり方でしょう。

「ラストメッセージ」

「勉強会には参加しましょう」

2次試験は相対評価と言われている以上、ライバルの動向や仕上がり具合を肌間隔で確認したほうがよいでしょう。私の場合、勉強会で出遅れている自分自身の立ち位置に「衝撃」を受け、一念発起して今があります。特に独学で2次試験を初めて受ける方は、勉強会参加の効果はより高いでしょう。
また、勉強会に参加して同じ机に座った人のことは、合格後でも覚えているものです。「最後の勉強会で一緒だった●●さん!」と再会できれば、良い繋がりが得られることでしょう。

「イベント・懇親会に参加しましょう」

情報収集の1つに合格体験記がありますが、インターネット上に「発信」する以上綺麗に仕上がっています。
「本当のとこどうなの?」「もっと泥臭い経験ない?」「ここだけの情報欲しい!」と希望するのであれば、直接合格者に会って質問するのが手っ取り早いです。
この時注意したいことは、質問するのは知り合い以外のほうがなお良いということです。顔見知りの先輩合格者は自分を良く見せようという誘因が働くもの。初見の先輩診断士であれば「ぶっちゃけ話」が聞けるかも!?

以上です。次は診断士としてお会いできればと願っております!
1年間ありがとうございました!

Hawaii Waikiki BeachにてタキプロTシャツを着たタキプロポーズ著者近影。
夕方はakiさんの登場です!

========================

【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】

【メルマガの過去記事はこちらのページから】

【メルマガの購読はこちらのページから】

========================

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です