1次試験への準備/じゅん

こんにちは、じゅんです。忙しい中時間を捻出してここまで勉強を続けてこられたみなさん、素晴らしいです。1次試験まで残り数日のラストスパート、頑張ってください!今日は、私の実体験を通して、行って頂きたい想定点数の設定についてお話します。

想定点数の設定

1次試験は、480点も490点も取る必要はありません。最終的に、1科目40点以上のハードルを越えた上で、420点を7科目で取れれば良し、です。なので、自分は本番で最低これだけ点数をとれれば良い、という基準を設けていました。実際の想定と結果は以下の通りです。もちろん、その想定通りにいくとは限らないので、どちらかと言えば、本番の試験中に、想定と実際の試験の手応えを比較しながら、次科目以降の戦略を考える、ペースメーカーのような形で使っていました。これがあれば、試験中も心の余裕が持ち、後述する爆弾科目が出ても、焦らず対応できます。一応、想定と結果が似通った形にはなりました。というか想定420点ぎりぎりって、バッファが無さすぎですね。しかも法務の結果は、調整入らないと足切りです。なので、皆さんはもっと余裕をもった点数設定を推奨します。そして、まだ想定点数を設定している方がいなければ、是非戦略的に設定する事をおすすめします。

想定 結果
経済 60 76 16
財務 70 48 -22
企業 60 58 2
運営 50 72 22
法務 50 36 -14
情報 70 72 2
中小 60 64 4
合計 420 426 6

各科目の点数を想定した理由と、試験中に考えた内容は以下の通りです。
【経済】
試験前:得意でも不得意でも無し。60点は確保したい
試験後:うーん、60点はいったかな。まあ、次が比較的得意の財務だから、想定とのマイナス分があっても、財務でフォローしたい。
【財務】
試験前:比較的得意なので70点目標。ただ、今年は難化するという噂も。
試験後:やっぱ難化した感。本支店会計、捨ててたのに出ちゃったかー。ソフトウェアの会計処理なぞわからん。こりゃ70点はいかんな。経済が予想以上に出来てる事を祈ろう。
【企業】
試験前:ふわっとして掴みどころのないまま、大体60点くらいは取れるだろう。
試験後:相変わらずつかみどころが無い。でも60点くらいは取れている気がする。想定通り。1日目は、そこそこ難しかった気がするから、運営で想定以上の60点は取りたい。
【運営】
試験前:定期・定量発注とか、IEとか、頻出範囲にどうも苦手意識あり。謙虚に50点取れれば。
試験後:途中の計算問題も出来たし、問題も結構解けて自信あり。70点は取れたかな。1日目は合計240点は超えているだろう。
【法務】
試験前:法律用語に頭が痛い。ひとまず50点目標にしたけど、最低でも40点超えて足切りは回避したい。
試験後:競走馬にもパブリシティ権、認めてあげてください。全く手応えなし。足切りオソロシイ。情報簡単であってくれ。全部用語の基礎的知識から出れば良いのに。
【情報】
試験前:得意科目なので、70点は最低ライン。80点もいけなくはない。
試験後:法務の分、多少は挽回出来たか。70点は超えただろう。80点も、分からなかった数問の適当マークが合ってれば。
【中小】
試験前:試験範囲も限定されているので、大体60点くらいは取れるだろう。
試験後:60点くらいは取れている気がする。想定通り。2日目は、法務の分を情報でどれだけ挽回出来たかどうか。あとは、法務足切りにならないことを祈る。ただこの難易度なら、得点調整もあるだろう。

爆弾科目

毎年必ず、受験生をパニックに陥れる爆弾科目があります。昨年度でいえば経営法務でしょうか。そのような科目は、試験が始まって5分~10分すると、周りの雰囲気が、ザワザワし始めるので、本人がまだ気づいていないとしても、大体分かります。特に、当該科目が自分の得意科目だった時のショックはなかなかのものです。しかしそれでも、決して忘れてほしくないのが、代わりに簡単になっている科目がある、という事です。診断士の1次試験は、ニクいくらいに、合計得点420点を取れるか取れないかというくらいの難易度を突いてきます。ということは、全ての科目が簡単になる事も無いですし、全ての科目が難しくなる事も無い訳です。(全ての科目の難易度を統一してくれ、とも思うのですが、なかなかそうも行かないようです)なので、苦手と思っていた科目が簡単になっていた為、予想以上の点数を取れることも往々にしてあります。反対に、あまりにも難しかった科目は、得点調整が入ることも想定されます。爆弾科目に当たった場合は、焦らず騒がず、この事を念頭に置きながら、元々想定していた点数-10点くらいになっても良し、との意気込みで、1問1問確実に解いていきましょう。必ず、想定からのマイナス分を相殺できる科目はあります。

さいごに

繰り返しになりますが、ここまで勉強を続けてきた皆さんは素晴らしいです。だからこそ、残り数日も、気をぬかず(とはいえ、健康第一で!)、ラストスパート、頑張ってください!

明日も、10期東京「ワッキー」さんの「1次試験についての心得」です。お楽しみに!

========================
【勉強会・セミナーの詳細、お申込みはこちらのページから】
【メルマガの購読はこちらのページから】
========================
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
↓下のボタンを押して、読んだよ! と合図していただけると、とっても嬉しいです。(診断士関連ブログの人気ランキングサイトが表示されます)

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です