「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅱ

おはようございます。木曜日担当のチャンピオンです。

私の自己紹介コチラ。
フェイスブックはこちら

 

先週投稿させて頂きました

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ

の画像が小さかったので、大きな画像で読めるように更新しておきました。

 

先週の約束通り、2013年の5月に実施された2次チェック模試を公開させて頂きますね。


チェック模試

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この時は事例Ⅱが大爆発しまして何と1500人中75位の奇跡的な数値をた叩き出しました。 
ただ、本気で2次試験勉強に取り組む前だったので全くの偶然です。

勉強していない結果として、事例Ⅳがわずか19点と厳しい得点になっています。

事例Ⅱの偶然に助けられて、総合結果はBとなっていました。
勉強していない時の模試の結果でしたので、「やった」とも「ヤバい」とも何も思わず、現状はこんな感じなんだなあと受け止めていしました。

 

 

さて本題です。

 

「引き出し」理論の事例Ⅱです。

 

「引き出し」理論とは簡潔に申し上げると、事前にキーワードを用意して自分の頭の引き出しに入れておく事なんです。

 

2次試験の基本は現場対応力なんですが、汎用的なキーワードを事前に用意する事で、有る程度は精神的な負担を軽減するとともに、部分点をもらえる可能性が高まります。 

 

 

私のノートをUPします。

事例Ⅱ

 

 

 

 

 

 

 

成長要因について問われたらこのキーワードを入れる。
環境について問われたらこのキーワードを入れる。

と予めキーワードを用意していました。

 

あくまで、与件分に沿った解答が必要となりますが、汎用性を持ったキーワードを自分の頭の「引き出し」に入れて試験会場に持ち込みました。

 

特に事例Ⅱは身近な問題が出題される事も有り「とにかく与件を重視する」事に注力してきました。
与件と二人三脚で解答に向かい合うイメージでした。
事例Ⅱは本当に気持ち良く書き易いですよ。笑

ただ、気持ち良く解答しても得点は伸びないんです。
あくまで、与件に沿った解答を求められているんですよ。笑 

 

「ストアロイヤルティの向上による固定客の獲得で売上と利益の拡大を図る。」は多用していました。

 

次回は事例Ⅲのノートを公開致しますね。

 

 

 

「先人たちの言葉」

できると思えばできる、できないと思えばできない。これは、ゆるぎない絶対的な法則である。
-パブロ・ピカソ- 

 

 

いつでも合格を心から応援しています!

 

 

 

※もしお困り事や悩みがあればメッセージ下さい。
全力で回答致します。
フェイスブックかこのブログにコメントでよろしくお願い致します。

 

 

過去記事

「引き出し」理論で解答キーワードを準備して合格を勝ち取りませんか?事例Ⅰ
「そっち方向じゃないんだよ」理論でお金を使い効率を買いませんか?
「マジックミラー」理論で言い変えてみましたがいかがでしょうか?

「自転車の練習」理論で合格を身近に感じませんか?
「悪魔の『だけどな』は大したことない」理論で自分の人生を生きませんか?
「十分に良くやったよ!」理論で自分を認め、許してあげませんか?
「これ位良いじゃん!」理論で腑抜け状態を解消しませんか?
親愛なる受験生へ本試験へ向けて手書き3枚の手紙を書きました。
「また来たか!」理論で揺さぶり問題を乗り越えませんか?

「フルーツ」理論で体調を整えて本試験に向かいませんか?
「体は心の入力装置」理論で不安をやる気に変えませんか?

「ゼロ思考」理論で本試験合格へ滑り込みませんか?
「全力回答」理論①で悩みを少しでも減らしませんか?
「前提と目標」理論で試験を突き抜けませんか?
「守・破・離」理論で謙虚に学び、本番に備えませんか?
「既知と未知の合体」理論で記憶効率を向上させませんか?
「原点回帰」理論で浮ついた心を落ち着かせませんか?
「後先事項」理論で時間を上手に使おう!
「ブロッキング」理論
「ティーチャー」理論
「モシャス」理論
「レーザー」理論 実践編②
「レーザー」理論 実践編①
「レーザー」理論 基本編
「ローリングサイクル」理論
「明確さは力なり」理論
「なんだぁ、どっちでもよかったんだ」理論
チャンピオンの戦績
自己紹介

 

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【名古屋勉強会】

*各回定員5名 
*参加費 500円 
少数ですが、ぜひ気軽にご参加ください。

・第8回 10/11(土) 9:30~12:20  昭和生涯学習センター

題材:H24事例Ⅳ テーマ:提案力対策&文章力対策

・第9回 10/13(月・祝) 9:30~12:20 西生涯学習センター
よろず相談所

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを6部 ご用意ください。 
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です