毎週日曜日は名古屋の日!解答の一貫性を保つコツ!つばさん@タキプロ名古屋7期♠

Tweet 解答の一貫性を保つコツ!つばさん@タキプロ7期です♠

「毎週日曜日は名古屋の日!!」
日曜日はタキプロ名古屋のメンバーから情報をお届け致します

 

今回は、「事例テーマがよく分からない」「解答の一貫性に自信がない」という方に向けのお話しです。
途中は、割とどうでもいい話しなので、スルーしても大丈夫です。時間の惜しい方は、最後の数行だけ読んで下さい。

 

さて、「悪者」といえば、色々ありますが、そのひとつに「悪女」というのがあります。

紀元前11世紀、古代中国の殷(いん)王朝は、悪女妲己(だっき)のせいで、紂王(ちゅうおう)は暴君として名を残すことになりました。
紂王はその悪政により、民臣から反発を招きました。そして、武王(ぶおう)は、軍師太公望(たいこうぼう)を従え、牧野(ぼくや)の戦いで紂王を破り、後に周王朝を打ち立てることになります。
これは、皆さんがご存知の「封神演義」の元ネタです。

 

「封神演義」は、明時代に書かれたファンタジー小説です。
殷の諸侯の娘で美しいと名高い妲己は、側室として紂王に招かれました。しかし、その道の途中キツネの妖怪に命を奪われてしまいます。キツネの妖怪は妲己に化け、その怪しい魅力で紂王を籠絡すると、権勢をほしいままにします。そんな妖怪である妲己を討つべく、仙人の太公望が戦いを繰り広げる───同タイトルの漫画にもなったので知ってる方も多いでしょう。

 

妲己は、九尾の狐として、古くから日本でも多くの人に親しまれました。
栃木県那須湯本の観光名所の「殺生石」は、妲己に化けていた九尾のキツネが日本に渡り、退治されて「殺生石」になったと言われています。
「玉藻前(たまものまえ)伝説」では、12世紀中期、鳥羽上皇の病の原因が、寵愛していた玉藻前にばけた「白面金毛九尾の狐」で、陰陽師の安倍晴明を巻き込んだダイナミックな展開が魅力です。
また、「白面金毛九尾の狐」を「白面の者」として描いた人気漫画「うしおととら」は、皆さんもお馴染みだと思います。

 

 

さて、そんな逸話で有名な紂王や妲己が描かれている「史記」は、殷王朝が滅んだ紀元前1046年から、実に1000年近く後の紀元前91世紀に書かれたものであり、史実かどうか疑わしいものなのです。
実際、殷時代の甲骨文字には、紂王が神への祭祀を手厚く行い、異民族を討って国を栄えさせたとする記述もあり、「酒池肉林」の故事になるような暴君とは読み取れません。

新しい勢力が以前の勢力を打ち倒す時、大義名分が必要です。新たに出現したヒーローが民臣を救い、新たな王朝を建国するという図式は、中国史のテンプレートですらあります。

 

 

ともあれ、大義名分とは、活動意義そのもので、国をも動かす力になります。だから、会社の活動意義である「経営理念」は疎かにすべきものではありません。

組織の成立要件として、「共通目的」が重要だと学びますが、それだけでは不足です。目的をどうやって達成するのか、その手段は何なのかをきちんと考えなければいけません。

「どうやって達成するか=目標=課題」であり、「手段=機能別戦略」だと考えれば、解答の一貫性は自ずと保たれるでしょう。

「事例テーマ」が何を示すのか分からない方は、「目的→目標→手段」を思い浮かべて下さい。

 

それじゃまた!

 

****************************♥♥♥♥

【タキプロ名古屋勉強会 2016秋 前半】

 2次試験は、受験校の模範解答でさえ正解はなく、ご自分で正解を見つけていく試験です。
タキプロ勉強会は、様々な経験や得意分野を持つ合格者が、皆様の合格につながるためのテクニックや気づいておくべきことや、一生懸命取り組まれているからこそ、ご自身では気づかない気づきになることをお伝えし、合格へサポートさせていただきます。
 受験を乗り切るため、独学や受験校を超えた他の受験仲間との出会いも毎年好評をいただいています。
 11週間のモチベーション維持にも役立ちますので、1週間のスタートを快適に切れるためにも、ふるってご参加ください。
 

【開催概要・スケジュール】
場所 : 瑞穂生涯学習センター(名鉄堀田駅、地下鉄妙音通駅下車)
時間 : 9:15受付開始/9:30~11:40(途中10分休憩)
参加費: 1,000円
定員 : 10名
内容 : グループワークによる与件読解とタキメン流与件読解・解説

持参物: 筆記用具、電卓、第2~3回は過去問

第1回 8/21(日) 和尚さんによる事例Ⅳ講座・頻出5分野対策
第2回 8/28(日)  うめもんさんによる直伝読む・考える・書く+αの
          うめもんメソッド
第3回 9/4(日)   handy97さんによる80分の手順のチェック
第4回 9/11(日) わが同期のデビュー戦、やや実践に!
※希望者の方に答案をお預かりし、最後までにお返しする「即時FB」実施させていただきます
★希望者の方には答案を持参いただき、その日のうちに即時返却させていただきます。

お申込み https://goo.gl/forms/2DcEi8iCLObuIW363

【お問い合わせ】
 タキプロ名古屋 takipronagoya@gmail.com

【その他勉強会のお申込みはこちらのページから】

========================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です