【政治局長のブログ#13 1次と2次の間 】

政治局長@タキプロ6期 隔週で火曜日(夜)。13回目の登場です。

1次試験受験された皆さんお疲れ様でした。そして、2次試験受験の皆さん、いよいよ「この時期」となってきました。
多年度受験生だった僕は2次試験合格の昨年「2次試験のみ受験生」でした。1次試験が終わったこの時期、1次試験突破で勢いに乗るストレート受験生の怒涛の追い上げが怖かったことを思い出します。例えるなら、「勇猛な騎馬民族に後ろから激しく追いかけられている」イメージです。 

焦る気持ちは消せないけど、できることを粛々と進めるしかない。8月から10月はそういう気持ちで過ごしました。

今回はこの期間にやった
 ○過去問を一覧化する
 ○外部勉強会に参加する

について書きます。

 

 ■過去問を一覧表にしました。

事例Ⅳは対象外です。ちょっとスタイル合わないので。 
エクセルを使います。「問題文」、「模範回答(過去問題集の模範解答でもよい)」、そして(協会のHPで回答ともに公開されている)「出題の主旨」を一覧表として書き出します。事例ごとにファイルを分け、年度ごとにシートを分けます。これを作成すると、事例Ⅲは第一問に「強み」を問うてくる傾向がある。などが見えてきます。その傾向をカラダに染み込ませるのです。(一部をpdfでリンクさせました。手書き追記も施した最終形態イメージは下の方の写真ご覧ください)

過去問分析シート事例Ⅰ H25

事例ⅠとⅡは平成16年から25年の10年分、事例Ⅲは平成21年から平成25年の5年分の一覧表を作成しました。この作成作業を通じて、漠然と解いていた過去問が徐々に頭の中でつながって来ました。

 

 ■外部勉強会に参加しました

 TACの講義も終わりが見えており、10月の試験日までに期間が開くことがわかっていました。そして、単独では精神的にもキツイ・・と感じていました。

そこで、駆け込みで外部勉強会に参加することにしました。「申し訳ないけど会費は他の方と同じように1年分頂くことになる」と言われましたが、「それでいいです!」と言って入れて頂きました。9月から参加という約一ヶ月だけ会員。
新参者ながらも土曜日の午前は「過去問その場解き」、午後は「(午後解いた問題の)ディスカッション」にドップリ参加。夜は帰宅してその日の過去問での気付きを(上述の)一覧表に追記。
これを直前の9、10月に繰り返しました。この勉強会で効果的な最終調整ができたと思います。

さて、東京、名古屋と夏セミナーの告知が始まっておりますが、もちろん関西でも、夏セミナー開催です!
関西は少し時期をずらして、試験の直前期に開催。残りわずかな時間を有効的に使えるようなためになる情報をお伝えいたしますので、ぜひお越しください!

タイトル:タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

10月3日(土) 時間、場所近日公開!!

テーマ「二次試験まであと少し!直前1か月の過ごし方!

今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!!

タキプロブログ13-6

 

 

 

 

 

 

 

====================

タキプロ 絶対合格!!2015年夏セミナー

2015年第三弾のセミナーテーマは
「2次試験合格者の傾向を知る」

多くの受験生の皆さんが参加できるよう、
平日と休日昼、休日夜の計3回開催します。

①開催日:2015年8月18日(火)
 時間:19:30~21:00

②開催日:2015年8月23日(日)
 時間:14:30~16:30

③開催日:2015年8月23日(日)
 時間:19:00~21:00

 詳細・参加申し込みはこちら
====================

タキプロ絶対合格セミナー2015夏 in大阪

開催日:2015年10月3日(土)
場所、時間は近日公開!!
テーマ:「2次試験まであと少し!直前1ヶ月の過ごし方!
今年もやります!タキプロ×経士会のコラボセミナー!
ここでしか聞けない直前期の過ごし方、熱いメッセージをお伝えします!!
====================

タキプロ勉強会のお知らせ

タキプロでは各地域で勉強会を開催中。

詳細は勉強会お知らせ(東京名古屋)で
地域をクリックするとジャンプします。
====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です