【事例Ⅳ】経営分析の考え方

 

タキプロ勉強会 in 町田 開催決定
 
タキプロでは、この度西東京エリアの受験生の皆様を対象に、町田勉強会を開催することになりました。 当日は2次対策として平成21年度事例Ⅰを題材に、解答プロセスほかのディスカッションを行います。 地理的、日程的制約などから普段23区内の勉強会には参加しにくい受験生の皆様の参加を心よりお待ちしています。 ふるってご参加下さい。

日時 9月16日(月・祝) 9:30~12:00

場所 町田中央公民館8階 学習室7 (109MACHIDA 建物内)

定員 10名

お申し込み: http://kokucheese.com/event/index/112339/

参加される方は平成21年事例Ⅰを事前に解いて頂き、記名の上ご自身の解答を8部コピー持参下さい。

皆様の参加を心からお待ちしています。


こんばんは。日曜日夜担当の、あっきー@タキプロ4期生です!

それでは本日9/82次試験まで42日)のブログの本題に入りましょう。

 

先週のブログに引き続き今週も事例Ⅳについてお伝えしていきます

H24年度の事例Ⅳは若干出題傾向が変わりましたが、H23年度までは基本的に第1問に経営分析、第2問以降に個別問題という構成になっていました。

今年の出題がどのような形式になるかはわかりませんが、H23年度以前もH24年度も問われている論点はオーソドックスなものが多く基本をしっかり理解していれば対応可能なものだったと思います
今回は主にH23年度までの形式に基づいて見ていきたいと思います
第1問の経営分析で問題点を指摘させ、第2問以降の個別問題で改善策を解答させるという構成になっていることが多いですが、これはまさに事例Ⅰ~Ⅲと同じです。第1問ではないにせよどこかの設問で問題点、改善を要するポイントなどを解答させて、どこかの設問(最後の第5問あたりが多い)で対応策、助言を解答させるという構成、つまり各設問間につながりがある(ストーリーとして一貫性を持たせた解答を書くことが必要になる)ということになります。

中小企業診断士になるための試験なので、問題点だけ指摘して終わりでは、経営コンサルタントとは言えません現状分析をして問題点を指摘し、解決策を提示して初めて経営コンサルタントと言えると思いますそのため、事例Ⅰ~Ⅳに共通して言えることは、問題点を指摘し、解決策を提示するという構成になっているということです。

まず経営分析について過去の出題を見ると、問題点の内容、原因、改善策が問われています。(H21, 22は長所も問われました。)

ここで第1問の経営分析のなかで

改善策まで解答させる問題(H23,16,15,14)問題点を指摘して改善策を解答してしまっているので第2問以降は経営分析と連動した問題にする必要性がなくなります。

逆に経営分析のなかで

改善策を解答させない問題(H22,21,20,19,18,17)指摘した問題点に対する解決策を提案できていないので第2問以降の個別問題で問われることになります。

ここまでをまとめると
経営分析で

・改善策が問われている
→問題点がクリアになるため第2問以降との連動性は薄い
第1問の経営分析でストーリーが完結

・改善策が問われていない
→問題点がクリアになっていないので第2問以降で解決の方向を示していかなければならない
事例Ⅰ~Ⅲと同じ構成

人にもよりますが、事例Ⅰ~Ⅲの場合、設問文を解釈して本文を読み、ヒントとなる記述をもとに設問ごとに対応付けを行い解答を作成する、といった手順の人が多いと思います。

これを今まで説明してきたものをもとに事例Ⅳに当てはめると以下の表のように表すことができます。(クリックで拡大)

事例Ⅳ

 

具体的に過去問(H21年度事例Ⅳ)を使ってみてみましょう。(クリックで拡大)

事例Ⅳ(STEP1&2)

事例Ⅳ(STEP3&4)

 

これを踏まえてSTEP5に入り、最終的な経営分析の指標を決定させます。

事例Ⅳにも事例Ⅰ~Ⅲと同じように事例のストーリーがあり、それに沿って解答をしていくという点を意識して取り組んでいくと、何を書いてよいかわからない記述問題に出くわしたときも大外れな解答をすることはなくなると思います

今日はここまで

 


【今後の予定(東京)】
・9/12(木) 19時~21時半 京橋区民館 題材:H22事例2

・9/22(日) 9時半~12時 京橋区民館 題材:H22事例3

・9/26(木) 19時~21時半 八丁堀区民館 題材:H23事例1

*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。あらかじめご了承願います。

お申込みはこちらから

 

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です