タキプロ的おすすめ書籍『「管理会計の基本」がすべてわかる本』

みなさん、こんにちは。
マーチャオ@タキプロ5期生です。

今日ご紹介したい本、
それは「事例Ⅳ対策の一環として読みたい」本です。
主として2次試験対策に専念されている方向けのご紹介となります。

私は、この1か月ほどで財務・会計に関連する本を数冊読みました。
これは、このテーマを扱う研究会に入ったことがきっかけです。
財務・会計、事例Ⅳは苦手科目でしたが、実務補習等を通じて、
このまま「苦手」では済まされないと感じ勉強を始めました。

本を読む中で、これまで学んだ内容を整理でき、また、実務とのつながりをより意識できるようになりました。
そして、財務・会計が「苦手」から「もっと勉強したい」ものに変わりつつあります。

過去問や問題集を一通り解いた方、また逆に、現在行き詰まりを感じている方などは、まだ少し時間のあるこの時期に本で理解を深めるのも良いと思います。

 

さて、前置きが長くなりましたが、本の紹介に戻ります。

まず、第1章で管理会計とは何かという説明があり、第2章より個別テーマに入っていきます。
こちらの目次をご覧いただき、ご自身が苦手と感じるところをピックアップして読むということでも良いと思います。

特に「CVP分析」や「投資の評価」は事例Ⅳ対策では避けて通れない分野ですよね。

 

各テーマ(「3-1 損益分岐点」というような単位)について4ページほどでまとまっており、内容は全て「若手コンサルタント」と「ベテランコンサルタント」の対話形式で解説されているので分かりやすいです。

また、各テーマの最後には「まとめと演習があり、理解度を確かめることもできます。

事例Ⅳ対策の一環として読んでみてはいかがでしょうか。

 

『「管理会計の基本」がすべてわかる本』
金子智朗 著
ISBN 978-4-7980-2471-4
http://www.shuwasystem.co.jp/products/7980html/2471.html

 

 

タキプロ勉強会のお知らせ


【今後の予定(東京)】

◆日時・場所
・6/18(水) 19:30~21:45 京橋区民館                                                       題材:H25<1次>経済学・経済政策
・6/29(日) 9:30~12:00 八丁堀区民館 題材:H23事例4
※平日開催時間を19:30~に変更しました。

◆会費 :500円

お申込みはこちらから

*お釣りが出ないようにご用意ください。

==1次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答プロセスを説明できるようにご準備ください。
*解答はご自身分がお手元にあれば良いです。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことができない場合があります。

==2次試験対策の勉強会参加にあたって==
*題材の過去問を解いて、解答のコピーを8部 ご用意ください。
*問題を忘れずに持ってきてください(自分で確認用)。
*時間の都合上、全部の設問を扱うことはできません。
あらかじめご了承願います。

 

====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です