ポエムとロジック2

つっちー@タキプロ6期です。

今回でブログを書くのは2度目になるのですが、こういったことは本当に苦手で、つくづく恥ずかしがり屋さんな自分の性分を思い知らされます。

自分の書いたものを不特定多数の人に見られるなどということは、私にとっては本当に、歩行者天国を全裸で歩くぐらい恥ずかしいことなのです。

体中から冷や汗が出てきて、手元のパソコンも手汗でびっしょびしょ。
そんな、心と体で書いています。

 

こんな私が、それこそ書いた内容をつぶさに観察され、比較され、はたまた要素分解されて点数を付けられるといったような、
破廉恥極まりない二次試験をいかにして乗り切ったのか。どれだけ恥ずかしい思いをしたかというと、
それは、まったく恥ずかしくなどありませんでした

 

これはなぜかと考えてみると、
試験の解答は、自分が書いたという感覚があまりないからだと思います。問題文に書いてあることを使って、出題者が想定した通りに編集するだけだからです。

ところが、二次試験の勉強を始めた当初などは、見当外れのことを書いて、自己採点のときに赤面してしまうようなことがよくありました。いわゆる“大事故”を起こしてしまった場合です。

どこからそんなアイデアが出てきたの?

それとこれがどうつながるの?

と問われたときに、問題を素直に読んで、素直に考えていれば、恥ずかしいことなど何もありません。

そう書いてありました。

そう習いました。

みんなそう考えます。

と答えられるから。それが、少しでも「自分」が入ってしまっていると、顔から火がでる恥ずかしい答案になります。

 

一方で、問題文には、作問者の「自分」が入っているために独特の言い回しになっている箇所が意外とあります。

これは敏感に感じ取って対応したいものです。

 

自己表現のための文章と、診断士として求められる文章についての悩みを前回も書きましたが、以上のように「自分」が入るか、入らないか、で両者を切り分けることはできそうです。

続く

 

タキプロ勉強会(東京)のお知らせ


過去問に関するディスカッションとなります。

・ディスカッションを通じ、参加者の皆様のさらなる答案改善に向けた気付きの場としたいと考えております

・事前に、申込時に回答した年度の事例を作成の上、その答案コピーを8部ご用意ください(勉強会では、うち2~3問を扱います)。

・ディスカッション時は解答した問題も使用しますので、自分で使う分を事前にご用意ください。

参加費:500円(税込)
定員: 18人(先着順)

<開催概要>

強会 H26 事例2
◆日時:3月22日(日) 9:30~11:45
◆場所:新川区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

勉強会 H26 事例3
◆日時:3月25日(水) 19:30~21:45
◆場所:明石町区民館(中央区)
詳細・申し込みはこちらから

 

セミナー(名古屋)開催のお知らせ


  タキプロ絶対合格!! 合格者が伝える課題克服法 in 名古屋

 1 日時 2015年4月5日(日) 13:30~16:20 (開場 13:00)

 2 場所 瑞穂生涯学習センター 
    (名鉄堀田駅/地下鉄名城線妙音通駅 各徒歩8分)

 3 内容 勉強方法に関するプレゼンテーション
      よろず相談など(懇親会あり)

 4 対象 今年の試験合格を目指方
      (1次,2次、初学/多年度を問いません)

 5 定員 15名

 6 参加費 1,000円 (懇親会は実費 4,000円程度)

 お申し込みはこちら

 お問い合わせ先 mailto:takipronagoya@gmail.com

 

タキプロ 中小企業診断士絶対合格!!2015年<春>セミナー


 

毎年恒例(?)となっているタキプロ春セミナー。今年も“もちろん”やります。

2015年第一弾のテーマは、「1.5次」。

10月の2次試験合格の為には、1次試験の準備段階から2次を見据えた学習が必要です。

そこで、1.5次の知識をテーマに、タキプロメンバーが各自の合格までの経験やノウハウをお伝えします。

 

●開催日:2015年3月29日(日)

●時間:13:00~16:30 (12:30開場)

●場所:日本橋公会堂

http://www.nihonbasikokaido.com/shisetsu#access

●定員:50名

●参加費:1000円 

通学生の方も独学の方も奮ってご参加ください!!

 

タキプロ勉強会(名古屋)開催のお知らせ

 第1回  4/12(日) 9:30~ H26 事例Ⅰ

 第2回  4/19(日) 9:30~ H26 事例Ⅱ

 第3回  5/10(日) 9:30~ H26 事例Ⅲ

 第4回  5/17(日) 9:30~ H26 事例Ⅳ

・場所  瑞穂生涯学習センター

・参加費 500円/回

・詳細、お申し込みはこちら

・お問い合わせ takipronago@gmail.com

 

====================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です