【コーヒーブレイク】試験も終わって…

こんばんは。木曜夜のなず@タキプロです。
2次試験を受験されたみなさんお疲れ様でした。
今の時期を自信を持って過ごしている人は少ないかと思います。
不安を抱えてあと1ヵ月半を待つのもつらいですので、試験のことは一旦忘れてしまいましょう。
また、発表の2日前くらいにでも思い出せば大丈夫です。

さて、試験が終わってしまうと何を書いたものか悩みますね。
再現答案を作りましょう、という話はおそらくどなたかが書くでしょうから重ねては言いません。
こちらもネタが被る気もしますが、昨年の筆記試験から口述試験までの私の過ごし方を少し思い返してみます。

【10月】
再現答案を作らないと、と思いつつダラダラ1週間くらい過ごしていました。
受験校の解答速報で事例Ⅳの計算問題はそこそこ合っていたのは確認していましたが、コーズリレーテッド・マーケティングの大失敗のダメージも大きく再現をする気になれませんでした。
とはいえ次の週末には再現を作成したと思います。
再現が作りやすいように問題用紙にメモをとっていたのですが、あまりうまく再現できず。
やはり再現は鮮度が大事ですので早めに作ったほうがよいですね。
そして作らないよりは作ったほうが良いので、たとえ文字数が全然足りなくても一応作りましょう。
口述試験対策に受験校の解答を集めたのもこの頃だったと思います。

【11月】
転職に伴い12月に引っ越しをする予定でしたので、新居探しをしていました。
試験のことはほとんど忘れて(考えないようにして)、新生活に想いを馳せていました。
下旬頃に勉強会のほうで試験問題のディスカッションをする機会がありましたが、あまり身が入りませんでした。
今思い返してもこの時期にディスカッションまではする必要はなかったと思います。

【12月】
合格発表の前々日くらいからドキドキしていたんじゃないかと思いますが記憶が曖昧です。
10時頃には協会のHPで試験結果が公表され、無事合格を確認しトイレに直行しました。
勉強仲間の合格報告も次々と来て嬉々としていました。
この瞬間が勉強会の醍醐味ですよね。
このあと口述模試をいくつか申し込みして気を引き締めて…会社の忘年会に行きました。

という感じで合格発表まではほとんど何もせずに過ごしていました。
これまで試験勉強でいろいろと抑えてきたでしょうし、発表まではその辺発散するのでよいかなというのが個人的な感想です。

次回は私の口述対策をご紹介します。
ではでは~
タキプロ勉強会のお知らせ


【タキプロ慰労会in大阪】

これまで勉強会に参加してもらった受験生の方に感謝の意味を込め、下記日時に慰労会を催します。 会費の一部を経士会で負担しておりますので、一人でも多くの方にご参加いただければと思います。

◆日 時:10/26(土) 18時半~

◆場 所:
韓国料理にゅーとん(大阪市北区曽根崎新地1-5-20 大川ビル地下1F)

◆定 員:30名 ◆参加費:3,000円 (コース料理・飲み放題付き)

お申込みはこちらから


====================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

====================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です