口述試験体験記 (その1)

どもっ、きょん太@タキプロ6期です。まいどっ!!

 2次筆記試験の合格発表まであと少しですね。いかがお過ごしですか?

 今回は、私が昨年明治大学で受けた2次口述試験の体験記を2回に分けてお送りしたいと思います。それでは、はじまりはじまり~。

~~~~~~~~~~~~~

 朝、目覚ましよりも早く明け方に目が覚める。朝食を摂りながら、与件文と再現答案を見て頭の整理。
 10:12開始予定で30分前集合のため、会場のある御茶ノ水駅に余裕を持って8:45には着くように家を出発。自宅から試験会場までの交通手段は高速バスと電車の2パターンがあるが、事故や渋滞で遅れるリスクを減らすため電車を選択。ところが、早朝に都内で人身事故が発生した影響で、都市部に入ってきたところで長時間停車。動き出す気配がないため、後から来た各駅停車に急いで乗り換える。結局、予定より15分遅れの9時に御茶ノ水駅に到着した。今回は代替移動手段があったが、そのような手段がない段階で停車してしまったら、とちょっとドキドキした。自宅と試験会場までに距離がある場合は、(特に午前中の受験となる人は)前泊することも検討したほうがよいかもしれない。
 電車が遅れたものの、集合時間までには少し時間があるので、口述試験対策セミナーで「当日受験生が集まるけど来る?」と誘ってもらったコーヒーショップへ向かう。知っている人はいなかったが、店の奥のほうに各受験校の口述試験対策資料を持っている集団がいるので、すぐそれと分かった。”おそらく同期合格となる人たち”にご挨拶して、しばらく雑談をしているうちに集合時間が迫ってきたので、9:20頃に店を出て徒歩で5分ほどにある会場(明治大学リバティタワー)に向かう。

 会場の建物の入り口付近やエレベーター前にボードを持った方が立っており、受験生と知ると丁寧に行先を説明していただいた。控室は12階だが、エレベーターで11階まで行き、そこからエスカレーターで12階へ向かう。各所に案内の方がおり、館内で迷う心配はほぼない。招かれるように皆が集合する部屋に入る。
 集合部屋は、100人は入りそうな中講義室。とりあえず空いている席に自由に座るように指示される。長机の中央部が空いているが、通路側はいっぱい。既に座っている人にお願いして、奥に詰めてもらわないと座れない。でも、今座っている人は先に出る人たちだと思うので、ちょっと心苦しい。
 過去には浮かれてはしゃいでいる人もいたとのことだが、この時はそのような人は見受けられなかった。皆、予備校から出されている口述試験対策の資料や与件文などを黙々と読んでいた。ただ、「ほとんどの人が合格する」という安堵感があるためか、記述試験の時のようなピンと張りつめたような緊張感は会場から感じられなかった。
 9:30になると、一番最初(10:00開始)の人は受付するように指示され、受付に誘導されていく。頭の中を「ドナドナ」の歌が流れた。自分の受験時間の30分前になると、該当する受験者は受付するように指示されるので、荷物を持って受付に移動する。ここでは「組」別に3列に分かれて受付。自分の「組」は合格通知書の一番下のほうに記載してあるので事前に確認しておくこと(私は見つからずにおろおろしてしまった)。受付の人に合格通知書を提出すると、名前を言うように指示があるため、答える。係の人が資料と照合後、次の部屋に行くように伝えられる。
 控室に入ると、各組毎に指定された座席に着席。自分の左右には、受験時間が前後するが同じ部屋で受験する人が座ることになる。今年は30組(30人)ずつだった。この部屋以降は、携帯電話は電源を切るように指示(マナー不可)。鳴ったら試験中止もあり得るとのこと。
 私が控室に在室中、不在者を示す赤い札2つ出ていた。試験開始時間が迫るにつれて案内している人の動きがあわただしくなり、呼び出し等も行った様子。結局1つ前の組の人は試験会場への移動時にも居なかったように思う。間に合うと良いが…。もう1人は同組だったが、こちらは試験会場に移動する時間となる数分前に、特に慌てた様子もなく到着。さすが。私は早めに家を出ておいて本当に良かった。

 試験時間の10分くらい前になると、担当(受験生一人につき一人)のアテンドで試験室へ向かう。先輩たちから、「移動中はいろいろ話しかけられる」という話も聞いていたが、私の担当は無口な人だったらしく、数回言葉を交わした以外にほとんど会話はなかった。
 試験室入り口から数m離れた廊下の長椅子で待機するように指示される。何度か肩や首を回し、目を閉じて深呼吸。緊張しているのが自分でもわかるが、何とか平常心を保つように努力。

 時間がくると、アテンダントに呼ばれて試験室の扉の前へ誘導される。合格通知は手元に持っていなくてもよいと説明を受ける。さあ、いよいよ試験開始だ! (その2につづく)

~~~~~~~~~~~~

 思い返すだけで、ドキドキしてきました。(笑)
 次回は部屋に入ってからのことです。お楽しみに!

 それでは。

 

========================
【口述セミナー in 名古屋】

日時  2015年12月12日(土) 13:30~16:30
場所  瑞穂生涯学習センター
内容  ガイダンス、模擬面接
定員  15名
参加費 無料
詳細お申し込みはこちら
========================
皆様の応援がタキプロの原動力となります。
ぽちっと押して、応援お願いします♪

========================

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です